自動車部品(パワートレイン)における海外営業/海外進出の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
GM、Chrysler、Fordへの定期訪問を通して、特にGMとは設計、購買との太い人脈を築け、片言の英語ではあるが、設計役員、購買役員と1対1で話し合うこともできる関係を作った。
■ 実績や成果
2006年の材料高騰を受け、GMへ製品価格値上げ要請をGM購買担当、マネージャー、役員へ訪問要請を行い続けた。契約を盾に拒否され続けていたが約3年かけて満額の値上げを実現し製品の利益率を大きく改善した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
相手の購買担当者も会いたくないので居留守をつかったりしたときはアポなしで訪問しロビーで待ち伏せしたりし、粘り強く訪問を繰り返し訴えた。約3年かけて満額の値上げを認めてもらえた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
自動車業界主要メーカーの設計、購買の採用決定の力関係、製品に絡むトレンド情報は常に収集していた。
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: ベトナム現地法人設立
役割: 顧客二輪メーカーと調整しながら現地法人設立のプロジェクト総責任者として進出形態調整と投資回収資料作成等
規模: 二輪メーカーH社、Y社の生産拠点であるタイ、インドネシアへはベトナムより製品を輸出し、ベトナム国内も同様に供給開始した。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

日本サーモスタット

  • 取締役営業担当

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック