飲食業界・レストラン・Barにおける広報・イベント企画の経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 飲食(レストラン)
  • 広報

■ 具体的な経験の内容
ITベンチャー広報として社員10名の時から活動を開始。飲食店さまのプロモーションも積極的に行ってきました。
・ブロガーをお店に招いてのプロモーションイベント(15回)
・SNS戦略の策定、実施
・広報戦略の策定、実施(ベンチャー向けメディア全般・マスメディア全般)
 実施内容/記者会見、広報資料作成(HP用、プレスリリース文章作成)
・業界のITリテラシー向上のためのカンファレンス開催 プロジェクト全体のプロデューサー (1000名規模のイベントを1人で企画運営)
・役員、従業員への取材依頼、取材骨子作成、スケジュール管理、校正などの対応
・報道発表や記者会見等の運営(大手IT企業との共同記者会見も担当)
・恒常的な記者対応、ブリーフィング(首都圏キーTV局、全国紙、一般誌、専門誌など)
・ミッション・バリューの策定プロジェクトマネージャー
・ブログを通じた発信(3年で600記事執筆)



■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・ほぼ全てが初めてのことばかりだったが、先人がどう行ったのか、書籍などで学習した
・広報業界に幅広い人脈を作り話を伺いアドバイスをいただいた
・広報業界以外にもウェブ業界や出版業界、他にも幅広い業態の方々と繋がることによりサポートいただける体制を作った
・何より、まずは実行することを第一に失敗してもいい、覚悟を決めて行ったことが成功への近道だった



■ お役にたてそうと思うご相談分野
・広報として何をしたらいいのか、迷っている初心者広報の方々のコーチング
・IT/ベンチャー/スタートアップ業界の経営者・起業家の方への広報アドバイス
・広報のみならず営業、ブランディングやマーケティングの経験もあるのでその点も含めたアドバイスが可能です



まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。



■ 地域
東京



■ 役割
広報・マーケティング

期間
2010年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社トレタ マーケティング・コミュニケーション部 リーダー
  • オイシックス株式会社 ウェブマーケティング

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社トレタ / マーケティング・コミュニケーション部 リーダー


大学卒業後、株式会社三越入社。法人外商部にて大手メディアのプロモーションに従事。 その後オイシックス株式会社(現:オイシックスドット大地株式会社)にてwebマーケティングを担当。新規獲得部署においては大手ゲーム会社や旅行会社とのアライアンスを新規に開拓。その後店舗開発に従事し、ブランディング会社CIAと共に新規業態の店舗を開発。 2014年7月に株式会社トレタ入社。広報・コミュニケーション担当として一から広報を始め、イベントプロデューサーとしても活動。 スタートアップ・ベンチャー企業での広報活動・成果を元に最近では講演活動を行っている。 BtoB広報向けセミナー講師、初心者広報向けセミナー講師、コミュニケーション講座プロデューサー。 http://denco.blog.jp/

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る