物流(企業物流)業界における広報の立ち上げや活用経験について話せます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 物流(企業物流)
  • 広報

■ 具体的な経験の内容
中小企業の物流会社の在籍中での経験として、ほとんどの中小企業・零細企業が広報活動を行っていない、行う内容がないと、ホームページすらない企業も未だにあり、必要性を感じていない状況が日本の物流業界です。
その中で、今後の業界でも生き残れる体質の改善策の一つとして広報活動があり、その為の企業力基盤の向上策が重要である事を経営者陣にお話が出来る事、尚且つ、経営者陣様からのトップダウンとして各フィールドの従業員達への支援も出来ます。
■ 実績や成果
電話と住所しかない企業を、ホームページ作成から始め、社会(個人消費者~官公庁/行政/自治体~企業/業者含め等)への認知度を高める事とその繋がりの構築。
営業先の増加や社会活動(地域の繋がり)、人材確保等に成果が繋がりました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
携わる方達(上から下まで=経営者陣から一般従業員まで)の全体意識を変える事が、第一課題です。
変化が加わると、最悪、拒絶反応を示す方がいます。その方の心境や立場を理解し、その方自身のデメリットと捉えている部分の払拭を一緒に考え、メリットの方が多い事の理解をして頂き、より多くの効果を打ち出す事が出来たと感じています。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
物流業界BtoBの広範囲での知識や知恵、官公庁/行政/自治体等のコネクションを抱えています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL



■ お役にたてそうと思うご相談分野
広報活動の部分では、物流業界だけのフィールドではないので、様々な業界や立場の方達ともお役に立てそうな話が少なくとも出来るのではないかと考えておりますので、
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。



■ 役割
本社責任者として人事経験、広報経験等



■ 規模
100名

期間
2008年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


現在は、本社中枢機関ポジションで部長代理として役割(財務、会計、法務、経理、人事、広報、CSR活動等)を積み、経営陣の1人として日々会社を通して社会をよりよくするため、励んでおります。Gr子会社を含め2社をみております。 (※業務簡略抜粋:人事マネジメント、PL/BS作成分析、資金管理、労務紛争、企業PR活動、株主会議・・・) 企業が安定して存続する事が第一として、考えておりますので非生産資本を生産資本として活用し、新たな利益を生むなど様々実施しております。 管理職の地位での業務の取り組みをしてきた事が何よりも社会の中での幅、適応能力を養うことができ考え方も自分のことだけではなく、会社の中の環境をより良くする為と対社会性(ネームバリューの向上を意識した)を意識し、取組んでます。 行政機関、官公庁、金融機関や社会保険労務士、顧問税理士、中小企業診断士等とのコネクションや折衝をしており、今では特に人手不足による労働力確保としての対策をとり労働力不足である業界内での差別化企業の立ち位置を確保出来ています。 その他、経営的視点からの本業の業績改善や本業以外での収入源確保、業界内の悪評判等の打開策案を実施して他社と差別化出来るように活動しております。 もし、私が養ってきたスキルや経験を活かす事ができる場が社会にあれば、私にとっても更に大きな経験を積む事が出来る事、少しでも社会へ貢献できれば幸いと思っております。 宜しくお願い致します。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る