エレクトロニクス業界における新しい技術や部品を事業化する新規事業立ち上げについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
新開発した半導体レーザー素子を生産、販売する社内ベンチャー(数10名規模)の新規事業立ち上げに参画。
営業チャネルが無く顧客もいないゼロからのマーケティング活動を展開し、営業と事業立上げを推進。

【担当】
・新規顧客開拓・販売チャネル開拓・顧客フォロー・受注・売上管理・損益管理・プライシング・広報宣伝等を含む全マーケティング活動と営業活動。(リーダーとして)
・営業戦略・事業戦略検討と推進。(特に営業戦略については実行に必要な人的リソースをマネジメント)
・顧客企業との共同開発のマネジメント。
・商品価値を高めるための新技術開発の企画、推進。(リーダーとして)

■ 実績や成果
・日米の展示会への出展、業界メディア・学会での広報活動、および、他社(競合企業、顧客企業、パートナー企業)との情報交換を中心としたマーケティング活動を展開し、サンプル供給を含む国内外の取引先を獲得。そのうち、各業界最大手メーカーとの量産契約を獲得。
・国内外の大手メーカーとのカスタム品共同開発の契約締結、全件の開発を完了。一部は既に市場導入済。
・社内経理部門との調整を経て、事業部独自の直販、商社活用による取引ルートを構築
・機会損失を避けるための進捗管理表を作成・展開、および、顧客管理データベースを構築・運営により、営業担当1.5人(最大3人)のリソースでの効率的な顧客リレーションを実現。
・営業会議を主催し、マーケティングプランを決定、部内に展開。部門長直下で生産や技術開発以外の業務を代理としてマネジメントし、売上ベースで毎年プラス成長を達成。
・マーケティング結果に基づく新技術開発を企画し、特許出願リーダーとして新商品開発のための基本特許を出願.

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
生産体制も確立していない中、自社の販売チャネルが無い市場への参入を試みる事業開発に主に技術営業やマーケティングのリーダーとして携わってきたことで、技術のQCDから販売までの課題を徹底的に分析し、対策を立てることで顧客からの信頼を獲得しながら商談をコツコツと積み重ねていった。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・光通信(機器間、機器内、車載、空間伝送)
・光センサー(エンコーダ)
 など。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・事業計画検討:メーカに売り込みたい部品や技術をどう売り込んでいくか
・市場分析:どの市場にどうやって切り込んでいくか

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 日本、米国、(メールベースではその他世界各国)
役割: 研究開発から営業まで事業立上げを遂行するプレーイングマネジャーとして
規模: 社員数10名程度。顧客対象は大手から中小を含む世界中のメーカの開発部門。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

新商品人々を取り巻く生活や社会環境の課題を解決すること、お客様の期待を超えるものを提供することが好きなことから、大手OA機器メーカや医療機器メーカの新商品開発、事業開発に従事してきた。また、人と接することが好きで、事業を支えるのは現場の人間であるとの考えから、お客様や市場のことだけでなく、同僚のことも含めて全ての関係者がやる気を持って業務に取り組めるよう働きかけることを実践してきた。この志向に基づいて行動していることが、取引先の共感を生み、関係構築、契約締結につながげることができたと思います。
現職ではベンチャー企業の支援を行っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック