自動車メーカーにおける調達/購買の経験について話せます
■ 具体的な経験の内容
タイヤ、ホイール、防振ゴム、ハブベアリング、ボルト、ナット、金属・樹脂ファスナー部品、EV車用
駆動モーター、インバーターなどのバイヤーとして各部品の取引先選定、価格決定、コスト低減活動などを
経験
■ 実績や成果
新型車の新規部品の取引先選定を年間50件以上行う。
モーター、インバーターのコスト低減活動にて年間30%以上の低減を行う。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
取引先の生産現場、生産状況の確認を行い、現場主義での材料の歩留まり改善、サイクルタイムの短縮、
工程の見直しなどによりコスト低減を行う。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
開発設計での経験を活かし、新規部品の効率化や共用化などのアドバイスも行う。
シャシー部品関係の主要プレイヤー(サプライヤー)及び他自動車メーカーの動向など知見あり。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
自動車部品メーカーのサプライヤー選定や調達方法などについてお役に立てると思います。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 愛知県岡崎市
役割: エキスパート(課長級)マネジメント経験/シャシー部品の調達
規模: 社員数 15000人、配下5名 担当取引先200社以上
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
自動車の開発(シャシー、タイヤ・ホイール他)・部品調達関係について話せます
¥50,000~■背景 自動車メーカーの開発設計としてトラック・バスのアクスル、タイヤ・ホイールを担当し、乗用車のシャシー関係(サスペンション、ステアリング、マウント、タイヤ・ホイールなど)の開発設計を担当していましたので商用車から乗用車までの幅広い知見があります。 アルミホイール、アルミ鋳造部品メーカーの技術営業をして日系自動車メーカー全社を担当していました。 ■話せること サスペンション、アクスル、ステアリング、エンジン(防振)マウント、ステアリングホイール、タイヤ、ホイールなど多種多様の部品を担当していた為、色々な材質や工法の部品について話すことができます。 部品調達も担当していた為、部品メーカーの選定や部品の価格調整までお話しすることが可能です。
-
車載部品や産業機器関係の金属加工品や樹脂成型品の販売や調達に関して話せます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 車載部品や産業機器に使用する筐体やヒートシンクなどの金属加工品や樹脂成型品の販売や開発など ■ 実績や成果 パワートレインや補器類に使用する部材の提案と販売 産業機器やサーボモータなどに使用する金属加工品や樹脂成型品の提案と販売 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 顧客の技術者に代わってコスト低減アイデアの提案や加工工法の変更などを提案 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 各種加工品や部材の業界構造や主要プレイヤーなどの知見があります。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 自動車関係、二輪関係の部品開発、新規構造品の提案など
-
自動車及び自動車部品の開発、試験など技術面や材料の選定・開発などについてお話できます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 自動車及び自動車部品の開発設計と市場不具合の処置対応まで広範囲に担当 全社的なコスト低減活動などにも参画しとりまとめ ■ 実績や成果 新型車の開発 海外生産車の開発、海外生産車の現地開発の支援 海外部品メーカーの技術窓口や開発、品質関係の支援 コスト低減活動のアイデア出しと低減 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 多岐にわたる部品と種類の多さが課題となっており種類、コスト半減を目標に提案 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 自動車及び自動車部品に関してのサプライヤーや主要プレーヤーの把握 日系全自動車メーカーの開発方法なども把握 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 自動車全般 自動車部品 材料 金属加工(鋳造、鍛造、プレス加工) 樹脂成型、加飾部品 電気自動車関係の駆動モーター、バッテリー、インバータ