ルートサンプリング(メーカー商材店頭配布/その他リアルプロモーション)における売上4倍にした成功例(商品サービスの再編集〜組織マネジメント)について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 広告代理店
  • 法人営業

■ 具体的な経験の内容
リラクゼーションやヨガなどの店頭でサンプリングを行う事業を大きく伸長させた。
売上4倍に。メンバーは通期表彰を獲得し、組織長に昇進。



■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
そもそもの提供価値が可視化できておらず商品サービスラインナップと
それを紹介する営業ツール類が未整備の状況だった。



 NG1=代理店からすれば何を売ればいいかポイントが不明瞭。
 NG2=クライアントからすれば、どういう場面でどの商品サービスを利用すればいいのか不明瞭。 
 NG3=最後に、何がいくらで購入/実施可能なのか?がパッとわからない。



これを商品をクライアントや代理店ニーズを聞きながら再編集
つまり、サンプリングと言っても、クライアント商材の特徴や
配布先/ルートの業種によっても様々で、それをいくつかマトリクスを組んで整理。
何が特徴なのか?を可視化していった。



まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。



■ 地域
東京



■ 役割
営業責任者



■ 規模
売上伸び悩み→売上4倍に(4000万円→16000万円に)

期間
2014年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • 株式会社可視化 代表取締役 社長
  • 株式会社Phone Appli 営業企画室 室長

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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氏名:非公開

株式会社可視化 / 代表取締役 社長


早稲田大学政治経済学部卒業後、2001年株式会社リクルート(現:リクルートライフスタイル)入社。13年間勤務中、主にホットペッパー事業にて営業/商品企画/営業企画/営業組織マネジャーを経験。営業時代は営業最下位〜MVP常連まで。2014年〜ベンチャー2社にて経営戦略/営業企画の責任者を経て、2016年株式会社可視化創業。大企業〜ベンチャー、BtoC〜BtoBまで規模/領域も幅広く経験したことを、現在のコンサルティングサービスに活かしている。 ※可視化により成功した案件例 ・飲食店クーポン雑誌の横浜中華街店舗掲載数を15倍にして1コーナー化 ・1.5万人集客のイベントプロデューサーとして4年連続イベント成功 ・リラクゼーション店舗の店頭サンプリング事業の業績を着任1年で4倍に ・家事代行/温浴施設などのサービスレジャー領域の新領域開拓し売上UP>専任組織化 ・メンバー育成と業績可視化により担当メンバー表彰多数 ・自作の企画営業育成研修コンテンツが社内イントラネット上での閲読数3ヶ月連続1位

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