賃貸不動産管理業務に対してのあらゆる相談・アドバイスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


現在、私は副業の個人事業として…
・不動産会社様3社に対して賃貸管理・建物管理のコンサルティングおよび業務委託契約中
・悩みを抱えている賃貸不動産オーナー様からスポット相談または案件解決業務
・賃貸管理や建物管理業務内容や現状を知りたい会社様に対しての説明
を副業のメイン業務としております。

【新規で不動産会社を起業する会社様の賃貸管理業務に対しての悩み】
・何をしていいのか何が正しいのか分からない
・賃貸借契約書類はどうすればいいのか
・家賃保証会社や保険代理店契約はどうすればいいのか
・オーナー様と契約する場合の内容や契約書はどうすればいいのか
・入居者様からクレームがきた際はどう対応すればいいのか

[起業する方の賃貸管理業務に対しての傾向]
賃貸管理を片手間、または賃貸管理をメインとしていない会社様に多いのが、実際に目の前に問題が発生していないので「現状はこれで大丈夫」と勝手に思ってしまっている不動産会社様が多いです。
管理戸数が少ないうちはいいのですが、管理戸数が増えていくとどんどん業務が増えていき、従業員を増やしても業務量が減らず、いつまで経っても賃貸管理業務の改善ができず、そのまま管理戸数だけが増えて、利益が増加しないのに業務量ばかり増加する傾向があります。現に管理戸数1,000戸超になり、賃貸管理がずさん過ぎて、取り返しがつかなくなっている不動産会社様を何社も見ています。
賃貸管理というのは、一つ一つ細かく一つ一つの案件での利益は少ないですが、その一つ一つをうまくこなしていくだけで管理戸数増加とともに「確実な毎月安定収入となる利益」となります。さらにこの利益というのは、月ごとに大きく変動することはなく「安定した収入利益」となります。
賃貸管理業務はそんなに難しいことではありません。起業したばかり、または管理戸数が少ないうちは改善が可能です。

【悩みを抱えている賃貸不動産オーナー様】
・任せている賃貸管理会社への不安や不満
・空室が埋まらない
・入居者への対応方法(家賃滞納・様々なトラブル)
・(サブリース契約の場合)借上賃料が適正なのか
・設備費用や原状回復費用の金額が適正なのか

[投資用オーナー様]
「賃貸経営を全くと言っていいほど知らない投資用オーナー様」が非常に多いです。
特に多いのが「設備費用」「原状回復費用」負担のことです。
確かに購入時に営業担当からデメリットを話されることはないと思います。
しかし、そのデメリットはご自身で簡単に調べることは可能です。
都合の悪いことは不動産会社は教えてくれません。

[地主オーナー様]
どのようにオーナー様が1棟まるごとを賃貸建物管理をしていくかです。
賃貸管理会社へ任せている・自主管理をしている様々な地主オーナー様がおります。
「いい加減な賃貸管理会社に任せっきり」「自主管理で家賃滞納者を放置している」などのオーナー様からの相談が多いです。

今まで不動産会社様や投資用オーナー様・地主オーナー様に対して、様々な賃貸トラブル対応、家賃査定、賃貸借契約書の精査、賃貸不動産管理会社の見極めのアドバイザー業務を、賃借人様へは賃貸物件解約に伴う解約精算査定業務など、賃貸不動産のあらゆる様々な業務を経験および対応してきました。
特に「家賃滞納問題」「入居者様からの重度なヘルプコール」は一般的に解決は難しいです。
解決方法としては、経緯や内容にもよりますが、いかに依頼者や相手方が「納得する」かです。ほとんどの場合「納得=解決」となることが多いです。
また賃貸トラブルというのは当事者同士で解決することは極めて難しいです。いかに間に入る、問題を解決する「仲介人」が重要となります。
賃貸不動産オーナー様は悩みやトラブルを抱えていても、相談するところがないのも事実です。
「不動産会社はダメ」「裁判は費用が多額」等の理由により放置しておりませんでしょうか?
まずはお気軽にお問い合わせいただき、私の今まで活かしてきた経験をお伝えしてアドバイスできれば幸いです。

■その他
地域: 日本
役割: (勤務先会社および個人事業会社にて)賃貸・建物管理部の責任者および物件所有者様への全ての対応
規模: (勤務先会社および個人事業会社にて)クライアント300人以上・(勤務先会社にて)社員数約100人/内マネジメント8人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・新規で不動産会社を起業する会社様への賃貸管理および建物共用部管理コンサル業
・様々な賃貸トラブル解決のアドバイスや対応
・一棟および区分賃貸物件の賃料査定
・委託している賃貸管理会社業務の精査
・賃貸管理をこれからはじめる個人および会社様へのアドバイス
・各不動産会社の賃貸管理業務内容の精査
・様々な賃貸の現状説明や情報提供

などの業務を中心に昔からのお付き合いのある物件オーナー様またはご紹介者様から、様々なお悩みを抱えている物件オーナー様や賃借人様、不動産会社様をご紹介いただき、アドバイスや賃貸トラブル等の対応業務を個人事業として、また、本業の会社員としては投資用マンション販売会社にて賃貸管理および建物管理業務に従事しております。

賃貸トラブル等の様々な案件に対しては、私からのアドバイスや経験をお伝えして、最終的に決断するのはオーナー様や賃借人様となります。
中途半端な決断をさせないのも私の努めだと思っております。
賃貸トラブルに関しては案件によっては一緒に取り組むこともございます。
アドバイスや情報提供、または一緒に賃貸トラブルの解決に取り組んだ結果、当事者が納得(解決)していただければ、それを糧にしてこの業務のプロとしてますます励んでいけます。

[合同会社オーナーサポート]
賃貸住宅管理業としてマンション・アパートを賃貸管理および建物管理

[保有資格]
宅地建物取引士
管理業務主任者
賃貸不動産経営管理士
敷金診断士


職歴

オーナーサポート

  • 代表 1999/5 - 現在

社外取締役・顧問歴

合同会社オーナーサポート

取締役 2023/6 - 現在

賃貸住宅管理業免許を取得して合同会社設立。店舗ビル1棟・賃貸マンション1棟管理。

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック