ものづくり現場におけるISO9001教育について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 あるお客様で、ISO9001の認証取得を受けているものの、うまく活用できていない という悩みの相談を頂きました。現場を調査すると、内部監査やマネジメントは全て1人の人が担当しており、原則の一つである人々の参加がされていないことが一番の問題であると感じました。そこで、各部門の担当者を選定していただき、現場を実例を題材にした教育講習を実施しました。

■ 実績や成果
 相談者の方からは、外部の画一的な講習と違い、自分たちの実務をイメージさせることで、担当者の理解が想像以上に深まったとのお言葉を頂戴いたしました。受講者の方からも、これまでのイメージと変わった、理解が深まった、とのお言葉を頂いております。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 ISOの面倒なイメージを如何に払拭するかが課題でした。そこで、ISOは簡単だとひたすら言い続けました。そして、普段の業務で例えて、この要求事項はそういうことです。と一つ一つ事例を交えて、身近に感じていただきました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ISO9001の審査員の資格を保有しております。基礎的な教育はもとより、QMSの有効活用に関するご相談に関してお力になれます。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 関東
役割: 講師
規模: 5名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東洋製罐株式会社で10年勤務し、主に新製品開発業務に従事し、10製品以上の新製品をリリースしてきました。また、製造現場の品質管理スタッフとしての経験もあり、製造現場の実態にも密接に関与してきました。ISO9001の審査員の資格やQC検定1級合格などの品質保証分野の専門知識を持ち、設計開発領域から生産領域、間接部門領域と主にものづくり業界において多角的で広い視野での問題解決を得意としています。

 現在では、中小企業診断士、技術コンサルタントとして、業務プロセス分析や作業効率分析をしながら、お客様の生産性向上に関わる活動の支援をしており、業務効率化を目的としたIT導入のための業務設計や製造現場等のIoT推進のプロジェクトマネジメントなどの活動をしています。

業務改善/業務改革、IT化、DXなどのプロジェクトにおいては、成功事例はもちろんですが、失敗事例についても固有名詞を伏せた上でお話しすることができます。

製造業だけでなく、サービス業に対しても、事業戦略策定支援、業務効率化支援、補助金活用支援サービスを提供しています。

プライベートでは4人の子どもがおり、家庭内では育児に振り回されておりますが、自分の子どもとは言え、各人の性格の違いやそれに合った教育方法の違いなど、多様性に関する興味が膨らんでいます。


職歴

株式会社GEMBAコンサルティング

  • 代表取締役 2019/11 - 現在

社名非公開

  • GEMBA Producer 2019/1 - 2021/5

社名非公開

  • 技術コンサルタント 2016/4 - 2019/1

社名非公開

  • 新製品開発PL 2006/4 - 2016/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック