ものづくり現場における不具合削減活動について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 金型製作の現場において、不具合が減らないという悩みをお持ちのお客様がおり、コンサルティングを始めました。よくよく調査をすると、川下の型組の工程において、上流工程が発生または流出の原因となっている不具合が噴出していることが分かりました。そこで、型組の現場において記録していた不具合発生連絡書をタブレットで手軽に取れる仕組みを導入し、データをデジタル化することで、上流へのフィードバックサイクルを早める業務プロセスを構築しました。

■ 実績や成果
 これまで、問題意識の低かった設計などの上流工程において、問題意識を植え付けることができ、自らがチェックシートを作成するなどの案を持ち、自主的な活動ができるようになりました。
 
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 ものづくり現場における、あらゆる問題解決に関して、現場目線でその切り口を見つけることと新たな業務プロセス構築の提案に関してお力になれると考えております。

まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

■その他
地域: 関東
役割: プロジェクトリーダー
規模: クライアント規模:200名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

東洋製罐株式会社で10年勤務し、主に新製品開発業務に従事し、10製品以上の新製品をリリースしてきました。また、製造現場の品質管理スタッフとしての経験もあり、製造現場の実態にも密接に関与してきました。ISO9001の審査員の資格やQC検定1級合格などの品質保証分野の専門知識を持ち、設計開発領域から生産領域、間接部門領域と主にものづくり業界において多角的で広い視野での問題解決を得意としています。

 現在では、中小企業診断士、技術コンサルタントとして、業務プロセス分析や作業効率分析をしながら、お客様の生産性向上に関わる活動の支援をしており、業務効率化を目的としたIT導入のための業務設計や製造現場等のIoT推進のプロジェクトマネジメントなどの活動をしています。

業務改善/業務改革、IT化、DXなどのプロジェクトにおいては、成功事例はもちろんですが、失敗事例についても固有名詞を伏せた上でお話しすることができます。

製造業だけでなく、サービス業に対しても、事業戦略策定支援、業務効率化支援、補助金活用支援サービスを提供しています。

プライベートでは4人の子どもがおり、家庭内では育児に振り回されておりますが、自分の子どもとは言え、各人の性格の違いやそれに合った教育方法の違いなど、多様性に関する興味が膨らんでいます。


職歴

株式会社GEMBAコンサルティング

  • 代表取締役 2019/11 - 現在

社名非公開

  • GEMBA Producer 2019/1 - 2021/5

社名非公開

  • 技術コンサルタント 2016/4 - 2019/1

社名非公開

  • 新製品開発PL 2006/4 - 2016/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック