食品(菓子)における広告・広報・IRの経験について話せます

アドバイザー

氏名:開示前


・ブランドポートフォリオに即したROI重視の広告戦略を広報・マス広告・WEBの各コミュニケーションの連携により構築。量と質の両面から広告ROI、さらに最終的購買喚起までの効果測定に発展させ、効果を維持しつつ広告費10%コストダウンして投資効果を上げた。
・広報ではメッセージ、メディアまでトータルの「攻め」と「守り」の統合コミュニケーションとして、戦略PRに沿った企業イメージ戦略と危機管理対策の仕組みを構築した。
・IRでは投資家に対する効果的なIR戦略及び具体的実行策をゼロから構築。投資家ポートフォリオ作成、投資家に効果的なミーティングや資料作成支援、海外ロードショー支援等を実施。業績向上も伴って2年間で株価5倍。

■その他
地域: 東京本社
役割: コーポレートコミュニケーション部長
規模: 連結売上 2000億円 従業員 3000名

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氏名:開示前

・経営企画室長では、高度成長時代のマスマーケティングから成熟社会の顧客起点マーケティングへ経営改革を実施。原価企画、SCM、予算統制等のビジネスインフラのイノベーション策定を実施。
・コーポレートコミュニケーション部では、事業活動とCSR活動のシナジー、広報・広告・WEBの各コミュニケーションの連携等トータルコミュニケーション戦略を実施する。また、国内外投資家に対する効果的なIR戦略を実行し2年で株価5倍を果たす。
・直近ではシンクタンクの専務理事として公益事業を経験。これまでの経営戦略とコミュニケーション戦略構築、公益事業経験により時代環境にあった企業理念再生、事業承継、次世代ビジネスマン育成を支援。


職歴

独立コンサルタント

  • 2020/7 - 現在

一般財団法人森永エンゼル財団

  • 専務理事 2018/7 - 2020/6

森永製菓

  • コーポレートコミュニケーション部技監 2016/6 - 2018/6
  • 上席執行役員 コーポレートコミュニケーション部長 2009/6 - 2016/6
  • 上席執行役員 経営企画室長 2006/6 - 2009/6
  • 理事 経営企画室長 2002/6 - 2006/6

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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