出店に関わるHR(コンサルティング)業におけるエリアやストアマーケティングの経験について話せます

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経験内容

具体的な経験の内容

小売業やレジャー施設の売上予測を主とした、エリアマーケティング、ストアマーケティングを25年以上経験。物販やサービス業を中心とした多店舗企業の店舗売上予測に基づく出店戦略を数多く、外部マーケティング会社として受託。

実績や成果

【実績】雑貨店、アパレルショップ、化粧品店、美容室、不動産仲介業などの(FC)本部、またリテイルサポート施策を行うメーカーからの依頼で出店戦略策定。また、ショッピングセンター、ドラッグストアの出店売上予測。遊休地の不動産開発、駅前再開発計画などの調査・マーケティング、事業コンセプトづくりの実績。
【成果】出店のリスクヘッジと、業種業態の最適立地への出店による想定する店舗売上の実現。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

多変量解析やデータマイニングなどデータ解析手法が必須のため、関係者への手法説明が課題。関係者とのミーティングを重ねたり、タスク分担等で進行。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

GIS(地図情報システム)導入による分析がトレンド。専門コンサル会社やGISベンダーが主要プレイヤー。GISや解析ソフトなど導入初期コスト、定期的センサスデータ等の購入費、ある程度の専門性を持った担当者雇用が運営コストとなる。

関連する論文やブログ等があればURL

当社webサイト
http://www.wonds.co.jp

お役にたてそうと思うご相談分野

特に、スペシャリティな業種の出店マーケティングに関わる領域における、データ解析方法など。
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

地域

首都圏中心

役割

調査・分析、戦略立案を行うマーケティング・ディレクターとして

規模

一部上場企業から、個人事業主まで幅広いクライアント

期間
1994年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

エリアとストアマーケティングの専門会社、株式会社ワンズを設立して、今期で25年となります。
主業務領域は、小売業やサービス業、レジャー関連業種の商圏調査分析から、マーケティング戦略立案、コンセプトワークまで。
専門性は、windsow95以前から重回帰分析など多変量解析を活用した出店売上予測、決定木分析を使った出店最適地評価、主成分分析、クラスター分析による店舗ポジショニング、類型化を行っています。
小売専門店・サービス業チェーン、テーマパークなどレジャー施設、ショッピングセンターなど様々な業種店舗・施設のエビデンスに基づく出店に関わる業務に携わっています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)