教育(保育)における発達障害児への支援、保護者支援について話せます

エキスパート

氏名:開示前


兵庫教育大学大学院にて、特別支援教育を専攻。
書字などの教科学習に困難さがある児童への効果的な指導法について研究。
京都府立聾学校 小学部にて聴覚障害児への教科指導、支援。4年間担任を務める。
横浜市立小学校の情緒通級指導教室にて、発達障がいのある児童への指導支援。
及び保護者支援、在籍校への助言・支援を行う(2年間で約200名)。
横浜市の院内学級にて重度重複障がい児・者への教育・支援に関わる。
医療・教育・福祉の視点からのサポートを学ぶ。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

発達障がいの専門として教員をしておりました。
年々「発達障害」とされる子どもは増え、ニーズは高まっています。
しかし、なかなかその子の人生において長期的に支援をしていくことが難しく、
また、教育現場で指導・支援したことが子どもの環境の変化の中で十分に発揮されていないように感じています。
大人になって大学、企業の中で十分に力が発揮できずにいる方のお話もよく耳にしています。

苦手なことを底上げすることももちろん大切ですが、周囲と足並みを揃えようとする教育から、その子の得意を伸ばすことにもっと注力する教育、支援をしていきたいと思っています。


職歴

聾学校・横浜市立の小学校・特別支援学校

  • コーディネーター 2008/4 - 2016/3

個人事業主


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック