自動車及び自動車部品におけるエンジニアの経験、購買の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


三菱自動車工業にてトラックから乗用車のシャシー設計業務を経験
シャシー部品購買部にてサプライヤーの選定、部品価格の契約業務を経験
・地域 日本、中国
・役割 シャシー設計部エキスパート(課長級)
・規模 サスペンション、フレーム、パワーステアリング、エンジンマウント、ハンドル等の設計を幅広く担当
    中国生産車の現調化対応や市場不具合対応、コスト低減活動などを担当
【トラック・バス技術センター コンポーネント技術部】
中型トラック・バスのフロントアクスル、タイヤ、ホイールの開発を担当し、生産部門と連携して量産まで繋げた。
フロントアクスルの操舵角変更による最小回転半径の向上や軽量化(アクスル、ナックル、ハブのアルミ化検討)、コスト低減のプロジェクトに参加しアルミ化による軽量化は形状検討から有限要素解析までを行った。
低床フルタイム4WD車のフロントドライブアクスルの開発を担当し特許出願。
【乗用車技術センター シャシー設計部】
パジェロ、チャレンジャー、防衛省車両、アジアカーなど6車種のシャシー設計としてサスペンション、マウント(防振)、パワーステアリング、クラッチ・ブレーキ・アクセルペダル、タイヤ・ホイール、ジャッキや車載工具などの開発設計を担当。
パジェロとチャレンジャーのフルモデルチェンジや中国での現地生産を対応した。(北京JEEP、湖南長豊汽車)
中国、ブラジルの現地生産部品の選定や部品の開発と採否
判断をするとともに、現地部品の立上げスケジュール管理を行った。
商品開発プロジェクト、関係設計や関係部門との調整を行いながら部品の種別削減や軽量化、コスト低減について目標を達成する。
市場不具合については原因調査、対策を行い、部品メーカーや社内調整の上、試験評価などをまとめて、国土交通省への報告を行った。
新型車及び年式変更車の法規・認証関係の対応を行う。
全社的な原価低減活動にも積極的に参加し、低減アイデアを出し、定期的に現場に出てアイデア出しや採用案件の実施フォローを行い目標を達成。
【調達本部 調達技術部(シャシー部品担当)】
シャシー部品のメーカーの監査、工程検討を担当
新規取引先の体制監査の実施や工程検証や現場での工程確認で積算し、最適価格を検討した。
設計部門に対して新規部品の形状や工法の最適化を提案し
図面の精度を上げる協力をした。
【調達本部 部品調達部(シャシー部品担当)】
ベアリング、タイヤ、ホイール、ファスナー部品の担当バイヤーとして取引先選定、価格交渉などを行う。
担当メーカーは約50社、担当部品数は5,000点を超える。
部品の値決めやコスト低減を各部品メーカーと折衝し、場合によっては設計へ予算の見直しや設計変更の依頼なども行った。
全社的なコスト低減活動に参加し、中国や韓国の新規部品メーカーを発掘、採用しコスト低減を達成した。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

主に自動車メーカーでの設計開発と調達での経験とアルミホイールメーカーの技術営業として全自動車メーカーの設計、デザイン、調達、品質管理部門とのやり取りを経験しており、広く自動車部品業界での新規開拓なども行っています。
自動車メーカー在籍時に様々な自動車部品メーカーの現場を見たり、製造現場でのコスト低減活動をしてきた経験を生かして、自動車メーカーのニーズに合わせた様々な提案が出来ると考えています。
部品によりダイキャスト、金属プレス、樹脂成形など各種製造メーカーの紹介もできます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック