自動車及び自動車部品におけるエンジニアの経験、購買の経験について話せます
三菱自動車工業にてトラックから乗用車のシャシー設計業務を経験
シャシー部品購買部にてサプライヤーの選定、部品価格の契約業務を経験
・地域 日本、中国
・役割 シャシー設計部エキスパート(課長級)
・規模 サスペンション、フレーム、パワーステアリング、エンジンマウント、ハンドル等の設計を幅広く担当
中国生産車の現調化対応や市場不具合対応、コスト低減活動などを担当
【トラック・バス技術センター コンポーネント技術部】
中型トラック・バスのフロントアクスル、タイヤ、ホイールの開発を担当し、生産部門と連携して量産まで繋げた。
フロントアクスルの操舵角変更による最小回転半径の向上や軽量化(アクスル、ナックル、ハブのアルミ化検討)、コスト低減のプロジェクトに参加しアルミ化による軽量化は形状検討から有限要素解析までを行った。
低床フルタイム4WD車のフロントドライブアクスルの開発を担当し特許出願。
【乗用車技術センター シャシー設計部】
パジェロ、チャレンジャー、防衛省車両、アジアカーなど6車種のシャシー設計としてサスペンション、マウント(防振)、パワーステアリング、クラッチ・ブレーキ・アクセルペダル、タイヤ・ホイール、ジャッキや車載工具などの開発設計を担当。
パジェロとチャレンジャーのフルモデルチェンジや中国での現地生産を対応した。(北京JEEP、湖南長豊汽車)
中国、ブラジルの現地生産部品の選定や部品の開発と採否
判断をするとともに、現地部品の立上げスケジュール管理を行った。
商品開発プロジェクト、関係設計や関係部門との調整を行いながら部品の種別削減や軽量化、コスト低減について目標を達成する。
市場不具合については原因調査、対策を行い、部品メーカーや社内調整の上、試験評価などをまとめて、国土交通省への報告を行った。
新型車及び年式変更車の法規・認証関係の対応を行う。
全社的な原価低減活動にも積極的に参加し、低減アイデアを出し、定期的に現場に出てアイデア出しや採用案件の実施フォローを行い目標を達成。
【調達本部 調達技術部(シャシー部品担当)】
シャシー部品のメーカーの監査、工程検討を担当
新規取引先の体制監査の実施や工程検証や現場での工程確認で積算し、最適価格を検討した。
設計部門に対して新規部品の形状や工法の最適化を提案し
図面の精度を上げる協力をした。
【調達本部 部品調達部(シャシー部品担当)】
ベアリング、タイヤ、ホイール、ファスナー部品の担当バイヤーとして取引先選定、価格交渉などを行う。
担当メーカーは約50社、担当部品数は5,000点を超える。
部品の値決めやコスト低減を各部品メーカーと折衝し、場合によっては設計へ予算の見直しや設計変更の依頼なども行った。
全社的なコスト低減活動に参加し、中国や韓国の新規部品メーカーを発掘、採用しコスト低減を達成した。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
自動車の開発(シャシー、タイヤ・ホイール他)・部品調達関係について話せます
¥50,000~■背景 自動車メーカーの開発設計としてトラック・バスのアクスル、タイヤ・ホイールを担当し、乗用車のシャシー関係(サスペンション、ステアリング、マウント、タイヤ・ホイールなど)の開発設計を担当していましたので商用車から乗用車までの幅広い知見があります。 アルミホイール、アルミ鋳造部品メーカーの技術営業をして日系自動車メーカー全社を担当していました。 ■話せること サスペンション、アクスル、ステアリング、エンジン(防振)マウント、ステアリングホイール、タイヤ、ホイールなど多種多様の部品を担当していた為、色々な材質や工法の部品について話すことができます。 部品調達も担当していた為、部品メーカーの選定や部品の価格調整までお話しすることが可能です。
-
車載部品や産業機器関係の金属加工品や樹脂成型品の販売や調達に関して話せます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 車載部品や産業機器に使用する筐体やヒートシンクなどの金属加工品や樹脂成型品の販売や開発など ■ 実績や成果 パワートレインや補器類に使用する部材の提案と販売 産業機器やサーボモータなどに使用する金属加工品や樹脂成型品の提案と販売 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 顧客の技術者に代わってコスト低減アイデアの提案や加工工法の変更などを提案 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 各種加工品や部材の業界構造や主要プレイヤーなどの知見があります。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 自動車関係、二輪関係の部品開発、新規構造品の提案など
-
自動車及び自動車部品の開発、試験など技術面や材料の選定・開発などについてお話できます。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 自動車及び自動車部品の開発設計と市場不具合の処置対応まで広範囲に担当 全社的なコスト低減活動などにも参画しとりまとめ ■ 実績や成果 新型車の開発 海外生産車の開発、海外生産車の現地開発の支援 海外部品メーカーの技術窓口や開発、品質関係の支援 コスト低減活動のアイデア出しと低減 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 多岐にわたる部品と種類の多さが課題となっており種類、コスト半減を目標に提案 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 自動車及び自動車部品に関してのサプライヤーや主要プレーヤーの把握 日系全自動車メーカーの開発方法なども把握 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 自動車全般 自動車部品 材料 金属加工(鋳造、鍛造、プレス加工) 樹脂成型、加飾部品 電気自動車関係の駆動モーター、バッテリー、インバータ