小売(百貨店、GMS、百貨店)におけるシステム企画、システム開発プロジェクト、日々の運用について話せます

  • 小売(百貨店)
  • なし

経験内容

百貨店やGMS、スーパーにおけるシステムの企画や開発を中心に経験してきました。
具体的には、店舗系(POS、ポイント、仕入れ、情報分析等)の仕組みで、企画から開発のプロジェクト管理、リリース、リリース後の運用まで一通り経験しております。
その中でも、特にユーザー部門からの要件をシステム要件定義としてまとめ、コストやスケジュール、品質をコントロールしながらリリースさせるプロジェクトマネジメントを主な役割として担ってきました。
それらの知見を活かし、
 ・小売のシステムの特徴や課題
 ・小売のIT部門の役割
 ・小売のIT部門がシステムベンダーに求めること
などをお話しすることができると思います。
また自社だけでなく、グループ会社や関連会社の業務部門ともプロジェクトを行ってきているため、プロジェクトとしての関係者の巻き込み方や合意形成の仕方についてもお話しできるかと思います。

期間
2014年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

大阪の某百貨店に入社したのち、親会社に異動になりました。異動後はグループのシステム企画を担当しており、直近はグループ配下のGMSのPOSレジ更新を担当しております。
またグループ共通のポイントの仕組みも担当していたことから、いろいろな会社の方と共同のプロジェクトを実施する経験を積んできました。

また百貨店、GMS、スーパーそれぞれの仕組みを見ているため、小売のおおまかな流れ(仕入れ〜販売、棚卸しなど)を把握しております。

その中で、全体を把握することや、関係者に対してわかりやすく説明することの大切さを痛感すると同時に、それが意外とできる人が少ないということも感じています。

自分の経験、知見が少しでもほかの方のお役に立てればと思います。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験