DIY用品、防災用品における量販小売業(ホームセンターや家電量販店)への商品導入について話せます

エキスパート

氏名:開示前


トラスコ中山株式会社にて、ホームセンターを顧客として、商品や売り場提案をしていました。
20店舗~300店舗の法人を対象に、取引先の製品導入、オリジナル商品の開発、売り場提案を行って来ました。

値段の付け方や、アプローチの仕方、パッケージ開発、商流、商習慣など製品の事から導入方法までアドバイスできます。
小売業へ商品を導入したい方のお力になれると思いますので、お声掛けください。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学卒業後、機械工具商社の物流と営業を5年、家業の呉服店の経営者として4年、現在は工具メーカーの海外営業として勤務しています。

大学卒業後、機械工具卸大手のトラスコ中山にて業務用工具、機械とDIY用品の営業を工具商社、ホームセンターを対象に行ってきました。

機械工具業界については、トラスコ中山、現在在籍している中小のメーカーの2社での経験がありますので、業界全体の構造や主要プレーヤー、商流についてお話ができます。
トラスコ中山では業務用工具・機器の営業として、大手製造業の工場などのユーザーに対して1000社を超える仕入先の商品を提案してきました。
ですので業務用工具・機器の市場動向や特性、特定の商品の競合、相場も把握しています。

また、ホームセンターの営業では、九州の大手ホームセンターに対して商品の提案を行ってきました。
工具や接着剤を中心に、ホームセンター業界での動向や、好まれる商品仕様についてお話できます。
小売業に商品を提案したい、小売り向けの製品開発をしたい方がいらっしゃいましたら、どのような商流で提案するのがいいか、小売業ウケする提案書や商品のディスプレイ、利益率や値段などアドバイスできますので、ご相談ください。

2019年3月まで家業の呉服屋の経営者として働いていました。
着物業界の現状や過去の事、業界の商流や、値段の構成など、着物に関する事でしたらなんでもお話しできます。
着物のことについてはもちろん、小売業としてVMDやコストカットのことについてもお話できます。
また、MonotaroやアスクルなどのBtoB ECもユーザーとして利用しています。利用した感想もお話できます。

現在は、中小の工具メーカーで働いています。
トラスコと同じ機械工具業界ですが、メーカーの立場からもお話ができます。
また、大企業・経営者・中小企業と様々な規模の会社で働いてきましたので、転職活動や、会社の違いなどもお話しできます。

スポットコンサルが成立しましたら、お話させて頂いた内容の簡単なレポートもお送りいたします。


職歴

社名非公開

  • マネージャー 2023/1 - 現在
  • エリアリーダ 2019/4 - 2022/12

合資会社 ぐみょうじ車屋呉服店

  • 専務取締役 2015/4 - 2019/3

トラスコ中山株式会社

  • 営業担当 2010/4 - 2015/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック