サービス業(飲食、ホテル、冠婚葬祭等)や小売業のクレーム対策について話せます

エキスパート

氏名:開示前


全国の主要都市のサービス業や小売業において、クレーム件数の減少や顧客満足の向上対策についてアドバイスをしていました。
クライアントの規模は10数店舗のオーナー企業から日本に数社しかない1000店舗のチェーン店までありました。
・クレームを減らすための具体的な行動指針、教育研修、社内の体制作りも実施、全社サービス向上運動の支援。
・サービス定着化を図るためマニュアル、ハンドブックの作成、社内の啓蒙啓発活動の実施。
・サービス力UPのためのサービスコンテストの実施。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

CS(顧客満足)向上の指導やクレーム対策で現場指導ができるコンサルタントです。
顧客満足CS、従業員満足ESに関して仕組み作り、体制確立、マニュアル作成のアドバイスができます。管理者の立場のSV、マネジャー、店長・支配人、リーダークラスと、実践する立場の従業員、パート・アルバイトまでの幅広い教育実践研修も実施しています。
教育用のテキスト・資料も揃っています。数多くのマニュアル作成の実績もあります。
逆の視点から対人接客をしているサービス業(飲食、ホテル、冠婚葬祭)や小売業(スーパーマーケット、食品販売店等)においてクレーム件数を大幅に減少させた実績があります。

大手コンサル会社にて市場開発担当、営業責任者として全国の事業会社の営業開拓指導もしていました。
責任者として事業会社の市場分析や個別企業への受注支援や同行研修も実施していました。後方支援策として、セミナー開催や標準企画提案書作りもしていました。
この関係で各業界の営業研修やプレゼン研修や同行研修を実施しています。
各業界アプローチ用のセールストークマニュアルの作成支援をしています。


職歴

図解工房

  • 代表 2015/1 - 現在

日本コンサルタントグループ

  • 室長 2005/4 - 2014/12
  • 課長 1994/4 - 1998/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック