BtoB向けSaaSプロダクトにおけるマーケティングの経験について話せます

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • マーケティング

経験内容

HRTech領域のベンチャー企業でマーケティングの責任者を務めています。主要サービスとしてのBtoB向けSaaSプロダクトではリードジェネレーション及びリードナーチャリングを担当し、様々な施策を展開しています。
- リードジェネレーション
・予算配分などを含めたプロモーション施策の全体企画
・運用型広告を中心とした広告のプラニング及び運用
・サービスサイト運営(SEOやサイトグロース施策)
- リードナーチャリング
・MAツールを中心としたリードナーチャリング施策の企画・運営
Lメールマーケティング
Lホワイトペーパーなどのコンテンツ作成
LMAツールのシナリオ設計
etc.
特にMAツールについては導入立ち上げから運用まで自身で行いましたので、一定のノウハウを有しております。MAを通じた施策においては、MA立ち上げ3ヶ月でリード獲得約14倍、加えてMQLからの受注もあげることができました。導入8ヶ月時点においては、売上におけるインバウンド比率が50%を超え、ROAS目標に対しても達成することができました。インバウンド体制が0の状態から、体制を築きましたので、この辺りはお話できる部分です。
また、前職ではリサーチャーとしてマーケティングリサーチ会社に勤めていましたので、市場調査や消費者調査のノウハウも長けております。定量調査にとどまらず、定性調査の実績も豊富です。現職では、その知見をいかして経営企画部長として各種戦略立案も行なっております。STP戦略や事業KPI設定などをお話できます。

期間
2016年 〜 現在

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


自己紹介

大手ファストフードでのアルバイトを機にマーケティングに関心を持ち、大学で専攻。大学卒業後、老舗リサーチ会社に入社し、マーケティングリサーチャーとしてのキャリアをスタート。2014年、マーケティングリサーチのOEM事業を行う会社を自身で創業し、代表取締役COOに就任。
その後、2016年にHRTech領域でサービスを展開するベンチャー企業 にジョイン。17年1月に執行役員に就任。現在は、事業部横断型のマーケティング組織を統括し、マーケティングと経営企画の責任者を務める。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験