自動車業界や自動車部品メーカーの経営戦略上における経営企画/経営管理の経験や実績について話せます

エキスパート

氏名:開示前


自動車メーカー時代には、アメリカオハイオ工場の立ち上げに寄与しました。その後は研究所で新機種CITYの立ち上げに購買のPLとして関与しました。その頃から独立を目指し自動車メーカーを退社しました。
最大手コンサル会社で修業し、ビジネスの師匠小山政彦先生の指導に基づき43歳で独立しました。自動車部品メーカーが顧客の80%を占めます。その他は、官公庁の依頼でマネジメントをお話ししています。
2011年8月に中国大連にコンサル会社を設立し、6年間駐在しました。当初は上海や北京、瀋陽などの日系大手が主流でしたが、近年中国東北部(旧満州)を中心に経営指導や社員研修を行いました。この1年の景気後退から
活動拠点を日本に移しました。中国での経営に関することはお話ができます。どうぞ、お声をおかけください。
お待ちしております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大学時代イギリス(Oxford)とフィリピン(Manila)に各半年語学留学しました。社会人になって通訳等で大変役に立ちました。
卒業後上場量販店で販売を3年担当しました。その後自動車大手に転職し、1年の工場研修後本社購買部に所属しました。原価計算やコストダウン、コストテーブル化、新機種立ち上げPLで実績を上げ社長表彰が2回あります。その後系列関連年会社に移動し、管理職になり、マネジメントを修得しました。次に高額のヘッドハントに応じ、異業種の宝飾業で人事部長職で人事制度を船井総研で修得しました。結果、独立して30年が経ちます。独立後は3年間各種のコンサル資格習得に励み、自動車メーカーや傘下の部品メーカーを主に経営指導ができるようになりました。年間300日稼働するようになり、社員も7名に増やしました。売り上げは上場基準に到達しました。社員の反対を押し切って中国進出(大連支社)を果たしました。当初は上々のステートでしたが、マンションバブルの崩壊から日系企業が帰国や倒産に見舞われ自社も経営難となり登録を抹消しました。日本に帰国して6年が経ち、コンサル業務を再開しています。


職歴

株式会社アジリティ総合研究所

  • 代表取締役社長 2000/4 - 2022/3

株式会社日本ゴールド

  • 事務局長 1990/4 - 1993/3

本田技研工業株式会社

  • 購買部購買課長 1980/4 - 1982/7

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック