元社員から見たAmazonの組織運営・事業運営のメカニズムについて話せます
2017年から2年以上にわたってアマゾン・ジャパンに勤務していました。その中で得た、組織運営や業務運営の戦略や方法論について、可能な範囲でお話しします。特に、大手企業のみなさまや、人数規模が大きくなってきたスタートアップのみなさまには、参考になるものも多いかと思います。
具体的には、以下のようなトピックについてお話しできます。
【組織運営】
・MVVの内容や浸透のさせ方
・採用や面接の仕組み
・入社オンボーディングの制度
・評価・キャリア開発の仕組み
など
【事業運営】
・事業戦略の内容や浸透のさせ方
・事業管理の仕組み
・事業企画の制度
など
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント
規模: 数千人
プロフィール 詳細を見る
職歴
個人事業主(企業のグロース支援)
- なし 2024/3 - 現在
株式会社ツクルバ
- カウカモ デマンド事業担当 2021/11 - 2024/2
- サービス責任者・プロダクト/マーケティングマネージャー 2019/8 - 2024/2
アマゾン・ジャパン合同会社
- プロダクトマネージャー・マーケティングマネージャー 2017/5 - 2019/7
Ys and Partners
- UXデザイナー・Webプロデューサー 2013/12 - 2017/5
株式会社日本技芸(現・株式会社rakumo)
- Webディレクター 2007/10 - 2013/11
このエキスパートのトピック
-
不動産×IT領域におけるマーケティングや事業運営について話せます
¥30,000~不動産仲介、再販事業、不動産テックなど、「不動産業・住宅流通業」におけるマーケティングや事業運営についてお話しできます。広告やWebサイトを活用した集客方法から、ビジネスオペレーションにおけるKPI設計やIT活用事例など、事業マネジメントに関することであれば幅広くアドバイスさせて頂けるかと思います。
-
マーケティング戦略・ブランド戦略の立て方について話せます
¥30,000~私はかつてマーケティングエージェンシーで3年間、大手クライアントを中心に、様々な業種のマーケティング戦略・ブランド戦略の構築のサポートをしていました。マーケティング/ブランディングと言っても、広告やPRといった枝葉の戦術プランの話ではなく、「どんな顧客に、どのような価値を提供し、それをどうプレゼンテーションするか」という、より本質的なコミュニケーション戦略です。 また、現職ではtoC領域の事業会社(不動産サービス cowcamo)のマーケティング責任者として、上記の経験を生かしながらマーケティング・ブランディングのマネジメント業務に従事しています。 マーケティング戦略・ブランド戦略には様々な流派があり、また、事業のフェーズによって求められるレベルや粒度が様々です。なので、上記のような幅広い経験をもとに、対象となる事業/サービスにできるだけ適した方法論をアドバイスさせて頂きたいと考えています。
-
サービス/プロダクト設計における戦略構築やUXデザインについて話せます
¥30,000~かつては、大手クライアントのWebサービスを中心に、また前職・現職では、自社サービスのアプリや接客オペレーションを中心に、ユーザーリサーチやデータ分析などを基にしたサービス・プロダクト設計を、10年以上にわたって経験してきました。 ・東京駅ポータルサイトの立ち上げ ・JR東海旅行プラン販売サイトのリニューアル ・Amazonでの新規サービス立ち上げ ・不動産サービスcowcamoのサービス設計 ■その他 地域: 日本・東京 役割: サービス企画・UXデザイン 規模: 数十名から数百名以上の大手クライアント、または百名前後の事業会社