玩具・おもちゃにおけるマーケティングの経験について話せます
玩具メーカー勤務の経験から国内玩具市場でのマーケティングについてお話し出来ます。
「チョロQ」、「プラレール」やクッキングトイのマーケティングを担当していました。
異業種とのタイアップ事案も多く経験していますので、そこからの知見もお話し出来ます。
また、キャラクタービジネスの実務経験もありますので、キャラクターの制作や活用法といった
ノウハウ的なお話しも出来ます。
■その他
地域: 本社
役割: マーケティングチームリーダー
規模: チーム7名
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職歴
キャラクターマーケティングオフィス合同会社
- CEO/キャラクターマーケティングコンサルタント 2016/10 - 現在
株式会社タカラトミー
- マーケティングチームリーダー 2013/4 - 2016/9
- オリジナルコンテンツチームリーダー 2011/4 - 2013/3
- マーケティングチームリーダー 2006/6 - 2011/3
- プラレールチームリーダー 2003/10 - 2006/5
- マーケティングチームリーダー 2000/8 - 2003/9
- 一般社員 1997/4 - 2000/7
- 一般社員 1993/6 - 1997/3
このエキスパートのトピック
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異業種とのコラボ事例について話せます
¥30,000~■背景 2007年~2010年当時、玩具業界では「クッキングトイ」がブームでした。 テレビ番組などでも取りあげられることも多く、お子様中心に人気でした。 当時の部門で様々なクッキングトイを展開しており、お菓子メーカー、乳業メーカーなどと 多くのコラボを行いました。 ■話せること 具体的な製品とそのコラボ事例、何故コラボをしようとしたのか、その企業を選んだのか、 どのようにアプローチしたのか、コラボを成立させたのか、どういう結果があったのかなどをお話しします。 これから検討されている担当者のヒントになると思います。 ■その他 https://katsushika.keizai.biz/headline/473/
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食品売場におけるキャラクターの活用方法や活性化策について話せます
¥30,000~玩具メーカーで、様々なキャラクター版権会社との取引経験から、現在のキャラクタービジネスの 手法や自社オリジナルキャラクター作成のお話しが出来ます。 ■ その時どのような立場や役割でしたか? 責任者として、企画立案、実施(営業活動含む)しました。 ■ 得意な分野・領域はなんですか? 玩具のマーケティング キャラクタービジネス ■ この分野は今後どうなると思いますか? キャラクターは、単なるイラストやアイコンではなく、企業活動において、より重要な役割を担うと考えます。 この先、幼少期にキャラクターに親しんだ世代も高齢化していきます。そうなると全ての世代にキャラクターは 今よりもスムーズに受け入れられ、様々な場面でニーズが出てきます。 子育て中のママにとっては、買い物途中で子供にグズられるのが一番大変です。 ほぼ毎日行く食品売場で子供がグズらないためにも、キャラクターの有効活用が必要です。 ■ 誇りに思う成果はなんでしたか? 福井県の公式キャラクターの立ち上げへの参画。 ■その他 どちらでご経験されましたか?: 株式会社タカラトミー いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年〜 2006年、鉄道玩具「プラレール」や「黒ひげ危機一発」等の ブランドマネージメント。 2011年~2012年、「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」等のブランドマネージメント。 その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として、企画立案、実施(営業活動含む)しました。 得意な分野・領域はなんですか?: 玩具のマーケティング キャラクタービジネス この分野は今後どうなると思いますか?: キャラクターは、単なるイラストやアイコンではなく、企業活動において、より重要な役割を担うと考えます。 この先、幼少期にキャラクターに親しんだ世代も高齢化していきます。そうなると全ての世代にキャラクターは今よりもスムーズに受け入れられ、様々な場面でニーズが出てきます。 誇りに思う成果はなんでしたか?: 福井県の公式キャラクターの立ち上げへの参画。