玩具・おもちゃにおけるマーケティングの経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


玩具メーカー勤務の経験から国内玩具市場でのマーケティングについてお話し出来ます。
「チョロQ」、「プラレール」やクッキングトイのマーケティングを担当していました。
異業種とのタイアップ事案も多く経験していますので、そこからの知見もお話し出来ます。
また、キャラクタービジネスの実務経験もありますので、キャラクターの制作や活用法といった
ノウハウ的なお話しも出来ます。

■その他
地域: 本社
役割: マーケティングチームリーダー
規模: チーム7名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

20数年玩具メーカーに勤務し、商品企画、マーケティング、ブランドマネージャー、キャラクタービジネスに関する業務などを経験しました。それらの経験を活かし、現在はキャラクター制作、コンサルティングの会社をやっております。(https://www.chara-marketing.com/)キャラクターを単なるイラストやデザインとしてではなく、ビジネスツール、人事戦略ツールとして、メーカーや自治体等へ提案しています。
玩具メーカーでは、ロングセラー商品の企画、マーケティング、新規カテゴリーの商品企画、マーケティング、流通開拓、自社ブランド管理を経験しています。玩具メーカーなので、キャラクターを使った商品も多く、キャラクターの版権元と仕事をする中で、キャラクタービジネスの知見を深めました。新規カテゴリー商品の一例として、2005年頃に言われていた団塊の世代の大量定年をターゲットにした商品開発があります。これは世の中全体で空振りに終わりましたが、玩具メーカーでもシニア層を意識した商品を企画し、発売しました。ここから派生し、純然たる玩具とは一線を画した日用品に近い面白雑貨的な商品群で、流通開拓も含めて動いていました。その過程で、異業種とのタイアッププロモーションやコラボ商品等も多く展開し、従来のプロモーションとは異なる方法で話題化、情報化を行いました。この頃の経験や人脈は今でも役に立っています。


職歴

キャラクターマーケティングオフィス合同会社

  • CEO/キャラクターマーケティングコンサルタント 2016/10 - 現在

株式会社タカラトミー

  • マーケティングチームリーダー 2013/4 - 2016/9
  • オリジナルコンテンツチームリーダー 2011/4 - 2013/3
  • マーケティングチームリーダー 2006/6 - 2011/3
  • プラレールチームリーダー 2003/10 - 2006/5
  • マーケティングチームリーダー 2000/8 - 2003/9

株式会社タカラ

  • 1993/4 - 2000/7
  • 一般社員 1993/6 - 1997/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック