研究/開発/設計の合理化、効率化についての方法論について話せます

エキスパート

氏名:開示前


30代でタグチメソッドを習得して以来、実験で失敗したことがない。
企業内での導入の方法、手順についてもお話し可能。
また企業によっては他の手法の方が効果的な場合があり、その場合についても最も有効と思われる方法をアドバイスできる。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1979年から2009年まで30年間設計、開発、研究までを経験、さらに2009年からはそれらのコンサルタントを経験した。
どちらでご経験されましたか?: パイオニア株式会社の光ディスクおよびプラズマディスプレイパネルの設計、開発、生産技術部門および社内コンサルティング。その後独立コンサル。
その時どのような立場や役割でしたか?: 担当者からリーダー、管理職として。最後は社内指導。現在も製造企業をコンサルティングしている。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: タグチメソッドを使った開発/設計の効率化
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 必死に開発しているのに良い技術が実現しない。コストが下がらないと感じている技術者、管理職。
この分野は今後どうなると思いますか?: タグチメソッドを利用して開発/設計の合理化を実現する企業が増えている。工学部で教える大学も増えてきたので、10年もしたら常識的な方法になる。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 個人でコンサルティングする時の標準報酬額が20万円/6時間。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: プロセス条件の不安定性が問題で、毎日最適条件が変化していた。タグチメソッドで安定性の高い条件を確実に開発し、コストも下がった。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ものづくり革新ナビゲーター
製造業の主要な課題とそれらを解消する革新プロセス/方法の関係性を研究/普及することで、産業発展に貢献しています。
また自身で「ものづくりドットコム」を創業し、上場企業に売却Exitした経験を踏まえ、運営しているコワーキングスペースを中心に起業家を支援しています。

東京農工大学客員教授(技術経営論、工学設計実践論)

主な資格と役職
技術士(経営工学部門、総合技術監理部門)
博士(工学)、技術経営修士(専門職)
日本技術士会山梨県支部長、蔵前技術士会幹事
品質工学会評議員、広報委員、山梨県研究会幹事
経営工学会人材育成委員
品質管理学会会員


職歴

熊坂技術士事務所

  • 代表 2009/12 - 現在

株式会社産業革新研究所

  • 代表取締役 2011/10 - 2021/4

パイオニア株式会社

  • 担当課長 2008/4 - 2009/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック