経営企画における経営改善、経営改革及び新規事業の開発についてお話できます
¥30,000~
上場したての企業(食品卸)だったので活気があると思いきや、実際はCRSの気持ちも薄く企業の力が分散し2001年には1.5%程度あった営業利益率が
2003年には0.5%程度落ち込んでいた。この様な状況の中、企業
ベクトルを集中させ、営業利益率を4%までおしあげる。(企業再生プロジェクト)
具体的行動として;
*企業ビジョンの明確化
*中期経営計画の導入
*中期経営計画に基づいて、達成すべき当期経営重点施策の明確化と社員向け説明会の実施
*アウトバウンド・インバウンドにより社内外のニーズの把握。
*新株発行によるファイナンス
*重点施策の達成のために、全社アクションプラン(KPI)の導入と全社レベルの四半期毎のギャップ分析と対策発表会の実施。
*重要なギャップがあった場合、PMOにより、リソースの振り分け
*アクションプランに裏付けられた中短期予算編成の導入。
*アクションプランと整合性のある(行動計画とそれに基づいて結果を出
した部門及び個人を評価する)人事制度の導入。
*業務プロセス分析(ABC分析)に基づき、BPRと新情報システム(ERPパッケージ)導入。
*マーケティングとSCMによる競合他社との優位性の創出
*全社員(各部署ごと)に対して、今回の経営改革(戦略も含むに対する)の分かり易い説明会の開催
また、経営戦略室長として、下記業務を遂行した。
*CRMにより、顧客管理と顧客開拓をする。
*各四半期の業績概要説明および決算短信資料作成。(pmoベース)
*コンプライアンス体制作り
*アライアンス考慮するも、PMI状況から断念する。
*アナリスト向け決算説明資料及び経営近況報告書(IR活動) zzz
*株主総会関連資料(Q&A資料、プレゼン資料など)
*財務諸表のチェック(P/L,B/S キャシュフロー)
*経営に影響のある事柄(組織変動、事業売却など)のプレスリリース
*契約締結業務及び弁護士窓口(法務関連業務)
*新規事業構築【久世ブランドのノンフード事業】
*PL,BS分析、特に顧客セグメント別、貢献利益分析など。
*SCMにより、プロセス全体の効率化と最適化を実現する。
*グループ子会社の非常勤取締役として、子会社の経営戦略、経営分析。
*ABC分析を行い、その分析に基づいてPBRの実践。
*経営企画の見直し(経営戦略、経営計画、経営組織を立案、業務監査に関る機能、財務善計画の策定など)