印刷媒体の企画制作について

  • メディア
  • 出版/印刷
  • 印刷
  • 経験内容

    某大手印刷会社の企画部門にて企画ディレクション業務を20年以上経験しております。
    印刷媒体を主としたSP提案から、媒体企画の立案、外部クリエイターのコーディネート、予算均衡、実制作進行管理が主な業務でした。
    媒体デザインの監修からご提案、予算管理における制作コストの削減などでお役に立てると思います。


    自己紹介

    【経歴】
     ■印刷会社 企画ディレクター業務 20年
     (業務内容)
     ディレクション全般(企画立案、予算管理、外部委託者との交渉、日程進行管理、クライアントとの均衡)
     
     ・主要得意先:家電量販店、食品スーパー、旅行代理店、通信販売、事務機器、住宅設備、アパレル、専門商社等
     ・主な取扱媒体:製品カタログ、折込チラシ、各種販促ツール、POP、会社案内、製品案内、マニュアル
     
     ■印刷会社 制作管理・外注発注管理業務 5年
     (業務内容)
     社内体制コーディネイト、品目進行状況調査、外部委託先管理、発注管理(下請法遵守に則る)
     
     ・主な外部委託先:デザイン制作会社、編集プロダクション、製版会社、WEBシステム関連会社、翻訳会社等
     ・対象案件:受注物件のほぼ全案件
     

     ■アドバイスが可能な案件内容について
     
     (印刷媒体を活用されている企業様へ)
     ●企業の広告や販売促進に関わる媒体計画の策定(媒体選定からコンセプト立案、媒体活用)
     ●媒体制作費コストダウン(発注先の選定、交渉)
     ●印刷媒体の品質改善(デザイン〜編集内容の見直し)
     
     (広告・企画制作会社様へ)
     ●受注活動について(クライアント企業の選定、プレゼン・コンペ等の売込み)
     ●受注(発注)環境の改善(元請け及び下請け企業との関係強化と整理)
     ●各種媒体制作物の監修、品質向上に向けての助言(エンドユーザー及びクライアント目線からの助言)

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)