BtoBマーケティングに年間3億使って得たナレッジについて話せます
■ 具体的な経験の内容
1からマーケティング組織立ち上げを行い、年間3億のマーケティング費用を執行する組織の責任者を担っていました。
リードジェネレーション、ナーチャリング、インサイドセールスなど
各種施策において数多くの失敗体験や成功体験があります。
施策単位でのKPIの置き方、見込み成果など実体験を元にアドバイス可能です。
■ 実績や成果
新規顧客の受注のきっかけにおいて、以前は営業によるアウトバウンド比率90%だったものを、
マーケによるインバウンド比率60%を実現し生産性向上を実現。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
獲得したリードの100%フォロー体制の構築。
SFAのデータクレンジング、ハウスリストの拡充。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
製造業、決済
SaaSビジネス全般
■ お役にたてそうと思うご相談分野
BtoB営業・マーケティング全般
■その他
地域: 東京本社
役割: マーケティング戦略の立案〜実施
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職歴
株式会社マイノリティ
- 代表取締役 2021/2 - 現在
スマートニュース
- マネージャー 2020/1 - 2021/9
メルカリ
- マネージャー 2018/10 - 2019/12
イプロス
- 部長 2014/1 - 2018/9
- マネージャー 2008/11 - 2013/12
このエキスパートのトピック
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BtoBスタートアップにおける営業組織の立ち上げ方について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 新会社設立にあたり、1から営業組織の立ち上げ。 1年でおよそ100名の営業組織を組成。 ■ 実績や成果 毎月20人弱のメンバーが増える中、少人数のマネージャーでマネイジメントできる環境づくり。 営業プロセスの可視化。データドリブンに戦略を立てられる営業組織の実現。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 フィンテック(決済)、製造業を中心とした業界構造の知見。 SaaSビジネス全般。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 BtoB営業、マーケティング全般。 ■その他 地域: 東京本社 役割: 営業組織立ち上げにあたり2人目の社員として参画
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営業の生産性を最大化させるKPI設定・モニタリング方法について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 キーエンスのグループ会社でセールスとして勤務したのち、 営業マネジャー・マーケティング責任者として営業戦略やKGI・KPI設定に携わる。 その後、メルカリグループ初の営業組織の立上げに従事。 ■ 実績や成果 営業組織の立上げに伴い、全営業マンの営業プロセスの可視化を実現。 それによって得た定量データを元に、営業マン毎に「何」を「どれだけ」やれば達成できるのかを組織にインストール。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 営業プロセスの可視化にあたり、SFAの導入および定着化。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 BtoB営業・マーケティング分野全般。 ■その他 地域: 東京本社 役割: 営業マネージャー 規模: 社員300人
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営業組織でのSalesforce導入、定着化について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 営業プロセスの可視化や営業効率向上にあたり、SFAの導入や運用ルールの構築、定着化。 ■ 実績や成果 既に使用しているSFAのリプレイスと運用ルールの構築。 新事業会社でのSFA新規導入〜定着化。 上記による営業プロセス可視化の実現。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 既存の運用ルール再編。 入力工数、入力端末の問題。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 BtoB事業会社での営業・マーケティング関連。 ■その他 役割: 営業マネージャー 規模: 社員300人 地域: 東京本社