小売(食品スーパー・宅配)業界におけるインターネットを中心とした事業開発の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


いわゆるECサイトの構築は、システム導入と事業運営という両輪がそろって初めて成果を生み出すことになります。わたしは、2007年頃からECの事業運営、ECサイトのリニューアル、新規構築等を手がけながら、ECに適した商材のマーケティングやマーチャンダイジングも行って来ました。
 食品・食材などのネット通販でも、最大規模を誇っている生協の宅配事業を、カタログ通販からネット通販へと転換させることに尽力をしてきました。
 現在も、その経験を生かして、全国の生協・事業連合で、EC事業に特化したコンサルティングを行っています。

■その他
地域: 近畿圏
役割: プロジェクトリーダー、部門責任者
規模: ECでの年商300億円

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氏名:開示前

阪神淡路大震災を経験し、そのなかからインターネットの有用性に着目。レガシーな事業分野を対象に、着実なネット移行などを主導してきました。こうした経験と知見を生かし、震災20年を機に、組織に依拠しない立場で、ネットビジネス、ECの展開やIoT、AIの普及と啓発をめざしてITコーディネータとして独立しました。
生協(生活協同組合:コープ)を中心とする流通小売業のEC事業戦略構築、サイト構築から運営改善まで幅広く手がけています。
現在、全国各地を飛び回り、ITコーディネータとして活動を続けています。

■サーベイやインタビューへの対応
 知見や知識の切り売りを行うつもりはありません。クライアントの考えやニーズ、本当に聞きたいことを理解し、適切な情報提供をするために、基本的に1時間未満の依頼はお断りさせていただいています。


職歴

職歴:開示前


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