デザイン組織の組成や仕組みについてコンサルできます

  • システム・ソフトウェア開発(業務支援)
  • 制作

経験内容

・具体的な内容
デザイナーの役割、業務範囲
デザイナーの働き方
デザイナーの評価
デザイナーのアサイン
デザイナーの採用
デザイン知識の向上
デザインクオリティの一定以上の担保できる仕組み
・その時の課題
デザイナー不足
デザイナーが若手の集まり
会社の中のデザインのプレゼンスがない
・課題の乗り越え方
その組織の開発の進め方を把握しつつ適応するカタチをとっていく
デザインへの理解やフィードバックを返すことで信頼をつくっていく
デザイナー同士でインプット情報を交換するところから始める
など

地域

東京

規模

10〜100名規模

期間
2014年 〜 現在
関連する職歴
  • Goodpatch Inc. Product Manager/ Senior UXDesigner
  • 株式会社オプト UIUX Designer + Org Designer

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社オプト / UIUX Designer + Org Designer

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自己紹介

日本で情報処理の専門学校を卒業後、1年9ヶ月ほどカナダのバンクーバーへ留学し、Web Design&Developmentを学び帰国。
2004年9月に株式会社オプトに入社。広告デザインとしてキャリアがはじまり、その後情報システム部門に異動し、社内システムのリプレイスプロジェクトなどを担当。学生時代からデザインとエンジニアリングの両方を経験してきた幅広い経験と知識からイントレプレナーとして新規サービスの企画から開発・運用に従事しました。
その後、2014年9月からグッドパッチのプロジェクトマネージャー/UXデザイナーとして、クライアントとのプロジェクトや自社の新サービスの立ち上げに従事しました。BaltoのDrafter & Ex-Product manager
2016年9月からオプトに戻り、グッドパッチで学んだ「偉大なプロダクトは偉大なチームからうまれる」を指針にデザイン組織づくりを進め、2017年末までに会社のビジョンとバリューにあたる行動指針の刷新を中心となり進めました。
2018年からデザイン組織を提案し、その組織に属し、社内外からのデザインに関するプレゼンス向上と組織拡大の為、自社メディアやプロダクトのUIUX、コーポレートデザイン、組織デザインをしています。

プライベートで微力ながら、デザイナー人材の地位向上、増加でプレゼンスを上げ、良いプロダクト・サービスが溢れる世の中にすべく、勉強会など開催しています。

My Vision
Design the innovation, make people FAN & FUN!

My Philosophy
- Think simple, Think different, Think big!
- Change yourself, Change the world.
- Take it easy, Be yourself.
- Golden circle (Why, How, What)
- Done is better than perfect.
- Great teams make great products.

My Tags
UXDesign / HCD / Prototype thinking / Design thinking / Design sprint / UI / ex-Web Developer / ex-Flash Creater / Sketch / Photoshop / Illustrator / Org Design / Vision making /

職歴

  • 株式会社オプト /UIUX Designer + Org Designer

    2016/9 在職中

  • Goodpatch Inc. /Product Manager/ Senior UXDesigner

    2014/9 2016/8

  • Gurunavi Inc. /WebDirector

    2014/4 2014/8

  • OPT Inc.

    2004/9 2014/3

他の経験