建設(ゼネコン)における工事着工から竣工までのノウハウや工事の新規参入についての紹介や方法について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 建設(ゼネコン)
  • 生産技術

1966年に株式会社竹中工務店に入社以来、設備部技術、設備の仕事を44年間経験してまいりました。1966~1988年まではこれらの工事に携わってきました。
・関電病院建設工事
・伊藤忠ビル
・中之島センタービル
・宝塚ファミリーランド施設
・阪急旅行会館
・阪急交通独身寮
・東海不動産川西ビル
・芦屋浜民間住宅
・ダイエー西宮店



1988年に作業所設備課長に昇進



1988年~1999年まではこちらの工事に励んでまいりました。
・六甲アイランドB4
・平安女学院講義棟冷暖房他改修工事
・六甲アイランドホテル建設工事
・サントリーミュージアム建設工事
・堺市駅前再開発建設工事



1999年 課長に昇進
2001年 副部長に昇進



1999年~2009年まではこちらの現場に励んできました。
・京阪モール
・住生キャッスルCC改修工事
・ダイヤモンドシティー5条建設工事
・ケイアイ興産四条烏丸改修工事
・京セラ興産ホテル
・東京三菱銀行京都支店解体工事
・スーパーモール彦根建設工事
・イトーヨーカドー八尾ショッピングセンター建設工事



2007年 生産統括部 設備技術部門 生産管理第2グループ 副部長
2009年 部長付
2010年 退社
2010年~設備総合コンサルタント事務所開業
事業内容:会社顧問
取引先様
・ホーセック株式会社:顧問:2010年~
・因幡電機:顧問:2010~2017年
・協和エクシオ:顧問:2010~2013年
・松竹配管:顧問:2010年~
・因幡電機:顧問:2010年~



私が出来るアドバイス
建設業における設備工事(電気、組立、空調、昇降機)の着工から竣工引き渡し迄の業務を担当してまいりました。①~⑦に関してお悩みを持たれておられる方へのお役立ちトークが出来ればと思っております。基本、いつでも連絡可能です。ただ、連絡方法は電話1本にしております。どうぞお気軽に何でもお電話ください。



①工事着工から引き渡しを通じてベストな結果出し、顧客や社内で好評価を得る方法
これらに関して、事前検討をし綿密な計画を立てる事が必要です。
・Q:品質
・C:コスト
・D:工期
・S(安全)
・E(環境)



②①を達成させるためのマストなポイントとは?
これらの事を何度も見直し、改善を重ね、すべてにおいてベストな状態に持っていき工事を完了することが必要になってきます。
・P(計画)
・D(実施)
・C(チェック)
・A(アクション・フォロー)



③これらの建物の種類の設備関係(現場監督、指導的立場)の実績がありますので、同じ立場、異業種でも人をまとめあげることに関してお悩みやアドバイスが欲しい方にお話しさせていただければと思っています。
・商業施設(イオン、ダイエー、イトーヨーカ堂)
・集合住宅(3000戸)
・ホテル
・カインズ



④消防庁長官賞受賞に至るまでのノウハウ
40階建ての集合住宅におけるスプリンクラー配管における樹脂配管で、日本初の施工を実施した経験をもとにお話しさせていただけます。



⑤工事現場における人手不足に対応する施工計画のノウハウ
担当社員や作業員の人材不足にお悩みの異業種の方にもお話できるかと思われます。



⑥人材教育や自活成長するためのノウハウ指導
企業は人なりというモットーで44年間勤務してきた経験をもとに、人材の育て方や管理職としてどのようなことを部下や会社にすれば好評価につながるかをお伝えできるかと思われます。



⑦今管理職として働いている方へ~将来顧問として職につくためのノウハウ
竹中工務店を退職後、企業顧問として自営業を展開しています。どうすれば企業顧問になれるのか、小さな私の経験からお伝えできればと思っております。社会における人間関係の付き合い方及び自己成長を成し遂げるための自身、実力を発揮できる生き方について模索してきましたので、それらのノウハウもお伝えできればと思っています。
⑧新規工事における着工から竣工までの期中管理アドバイス
1.設備工事における期中活動ポイント、タイムリミットに向けてのフォローはどうするか
2.設備工事マスターネットワーク(工程表)の作成ポイントおよび調整事項の抽出方法
⑨設備新規工事の参入について~竹中工務店(ゼネコン)、サブコンのご紹介
こちらにつきましては、提示させていただいている報酬とは別に成功報酬制にしております。また詳しいことは別途ご相談させていただければと思っております。

期間
1966年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社竹中工務店 設備部

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

設備総合コンサルタント事務所 / 代表


建設業界(ゼネコン、サブコン)で指導的立場にある人、またはこれから指導的立場を担う方々で、お悩や興味のある方に、施工管理に関するアドバイスを対面型でと願っています。 ・連絡方法は最初のご依頼以降は、電話のみとなっております。 ・報酬とは別途、交通費をいただければ関西圏以外にもお伺いさせていただきます。 お気軽に何でもご相談ください!

プロフィール詳細を見る