WEB(ポータルサイト)における制作の経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • WEB(ポータルサイト)
  • 制作

株式会社うるる
------------------------------
<職務要約>
・自社サイトの改修、SEO対策、リスティング広告の運用



サービスに携わるディレクターとしては、主にユーザビリティを向上させることをメイン業務としておりました。
基本的には、日々MySQLなどを活用しながらKGI・KPIの数値を見つつ、定性面・定量面で細かな数値を分析し、分析を元にボトルネックとなっている箇所を洗い出し、改善案の検討・実行・効果測定を行ってきました。



常に意識をしていることは、
・ターゲットが目的を達成できるか
・なるべく最短で目標を達成できるか
・ターゲットがストレスを感じていないか
ということで、
改善する機能に関しても、
「この機能は絶対に必要か?どんなときに必要か?なにがあれば満足させることができるか?理解しやすいか?」
を常に考えながら取り組んでいました。
各ページの情報を最適化することでユーザーの意図・イメージに沿った情報を提供することができ、離脱や問い合わせが減少し、各KPIの向上、継続率の向上に繋がりました。



具体的な結果としては、
登録フォームの改修:情報の整理、レイアウトの変更を行い、登録率が12%改善
検索ページの改修:検索機能の整理を行い、詳細ページへの遷移率を20%改善、またKPIへの寄与率も10%改善
退会フォームの改修:退会理由に対しての具体的な答えを明示させ、退会率を5%改善
問い合わせの多かったページ改修:項目を精査し、問い合わせ数を90%減少
などを行いました。



なお業務の進め方に関しては、施策立案後の仕様作成時などに
・より多くの意見を取り入れ、精度の高い仕様にしたい
・途中での仕様修正などで無駄なリターンを減らしたい
・なるべく多くのメンバーが納得した状態で進行していきたい
といった理由から、デザイナー・エンジニアや運用メンバーとの意見のすり合わせを行ってから実装するようにしています。



【利用していたツール】
・redmine
・pivotal(redmineから移行)
・github



ロイヤルハウジング株式会社
------------------------------
<職務要約>
・自社サイトの運用、改修及びSEO検証、リスティング公告の運用



株式会社コネクト
-------------------------
<職務要約>
・自社ポータルサイトの運営、改修や新サイトの設立
・エクセルなどを利用した業務進行の管理



<経験・知識・スキル>
・マクロ



---------------------------------------
【所属部署 異動歴】
 ■2011年4月~2012年6月 運営事業部
(メンバー数:10名)
 ■2012年7月~2012年11月 新規事業開発部
(メンバー数:4名)



【担当プロジェクト歴】
2012年5月~2012年6月
◆案件管理用のツールを作成



[使用ツール]Excel、VBA 
[ポイント] 
今まで個人管理だったものを全体で共有し、期日までの期間や進捗状況などを、口頭ベースでは無く、Excelで見れるように改善。



2012年10月~



新規サイトのPMとして選ばれ、競合サイトのリサーチからサイトのデザイン・ロジックの考案、プロモーション戦略などリリースするまでからリリース後の戦略と、サイト作りの全般に携わりました。初めての経験でしたので、自分がどう動けばよいかわからず苦労の連続でしたが、部下の能力を如何に引き出すか・伸ばすかということに注力し、チームとしての一体感ができてからは進捗がグンと上がったことが何よりも嬉しかったことを覚えています。PMという立場上、スケジュールの管理や戦略、他部署との連携などと全てを把握し導かなければなりませんが、何よりもまず、個々の力を「1+1=2」ではなく、さらにプラスαになるようコミュニケーション・教育といった部分を経験できたことが大きな財産です。今後も、PMという立場でなくとも人の成長を施せるような働き方の向上をしていきたいと思っています。



三菱UFJ不動産販売株式会社
-------------------------------------
<職務要約>
個人営業で中古のマンション・戸建の売買仲介を担当しておりました。
また、マンション一棟などの収益物件の担当も行なっておりました。



2008年4月~2011年3月
【所属】
横浜支店
[メンバー数]7名



【担当業務】 個人営業
[取扱商品]中古のマンション・戸建・土地
[営業スタイル]飛び込み・既存客のフォロー・紹介客の担当
[担当地域]横浜
[担当顧客]既存客のフォロー・紹介客の担当



【営業実績】
◆2008年度

期間
2010年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社うるる

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ