自動車や自動車部品などの製造業全般における物流の効率化、サプライチェーンマネジメント構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


●企業サプライチェーン効率化のためには部品・資材の調達から生産、出荷、販売までの全領域のマネジメントが求められます。
●その中でもタイムリーに適正なコストと在庫で物流を実行することは大変重要です。
●そのためには自社のみならず、サプライヤーを巻き込んだ取組が求められます。
●物流の効率化、サプライチェーンマネジメント構築に向けて以下の取組が必要です。
 ★サプライヤーとの生産の同期化
 ★効率的な調達物流の実行
 ★「行きと帰り」でのトラック共用化
 ★適正な荷姿の設定
 ★生産工程が効率化される構内物流の実行
 ★お客様のオーダーを基点とした、生産と物流の実行
●この実現に向けてのアドバイスをさせていただきます。
●これからサプライチェーンマネジメントをお構築しようとしている会社、サプライチェーンや物流の効率化を考えている会社のご相談を歓迎します。

●参考著書:『みるみる効果が上がる! 製造業の輸送改善-物流コストを30%削減-』
  https://www.amazon.co.jp/みるみる効果が上がる-製造業の輸送改善-物流コストを30-削減-仙石-惠一/dp/4526078328
●参考ブログ:『収益向上に貢献する物流コスト改善のコツ』
  http://blog.livedoor.jp/gz0210/

■その他
地域: 日本、中国、北米、欧州
役割: 生産物流責任者、購買責任者
規模: 大手自動車メーカー、大手部品メーカー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

皆さんこんにちは!物流改革請負人の仙石惠一と申します。私は日本でも屈指のサプライチェーンである日産自動車サプライチェーンの構築に携わって参りました。入社以来常に心がけてきた「現場第一主義」に基づき、現場を原点とした仕事の仕方は今まで多くの会社さんに評価されて参りました。物流が専門でありながら、製造現場と物流現場を熟知しさらに「物流IE」ノウハウを駆使できる日本でも希少な存在だと自負しております。

また現場を改革するにあたり、「人」の問題は避けては通れませんよね。この点についても「現場を熟知した社会保険労務士」として人事制度改革や人財育成プログラム構築に貢献いたします。

さらに企業収益に大きな影響を及ぼす「購入品管理」につきましては、豊富なグローバル購買の経験を活かして購買のしくみ構築に寄与いたします。

もう一つ、社外との取引にあたり自社に有利な契約を結ぶことは非常に重要になってきます。そんな時には「現場を熟知した行政書士」として契約書の作成を行います。

いろいろと書いてまいりましたが、さまざまな角度から物流改革のお手伝いができる物流改革ワンストップサービスで貢献する私とぜひお付き合いいただければと思います。


職歴

Kein物流改善研究所

  • 代表 2013/4 - 現在

ユニプレス

  • 生産管理、内部監査、総務 2008/4 - 2013/3

日産自動車

  • 生産管理、物流管理、購買管理 1982/4 - 2008/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック