不動産(リフォーム)におけるマーケティングの経験について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 不動産(リフォーム)
  • マーケティング

1986年4月~
1,新築住宅 営業 (6年間、1986年4月~1992年3月)
販売実績 69 世帯、約1,725百万円。
入社4年目に、住宅展示場 店長代理として小さな集団(4~6名)のチームワークを、6年目に店長。
1990年 宅地建物取引士 (旧 宅地建物取引主任者)を取得。



2,マスコミ広告 (4年間、1992年4月~1996年3月)
マーケティング部で、TVCM・新聞広告の企画・制作~展開までに携わり、商標を登録しブランディングを図るまでの業務に携わる。
特に、エンドユーザーに縁遠い「建材」のマスコミ広告・ブランディングを担当。



3,事業企画 (6年間、1996年4月~2002年3月)
建材事業部にて、「流通短縮」を課題とし、前 担当の経験から、事業部 勤務を命ぜられる。



旧態依然とした流通体系にあった仙台~鹿児島の約240社の販売店を、疑似フランチャイズ(ボランタリーチェーン)組織化し、事業の流通強化を実施(2001年10月)。
同時並行して、営業人員を専任化・減員・少数精鋭化し、組織化された販売店への情報提供やスーパーバイジング業務のweb化(現 クラウド化)を図る。



(16年間 勤務)



2002年04月~
前職の経験を活かし、起業。



住宅リフォーム会社の「販売促進と営業」に特化したコンサルティングを、9社から請ける。
(東京1,神奈川1,福岡2、熊本3、長崎1、佐賀1)



地域密着型の販促展開と、下請けからの脱却・元請けへの転換に因り、2社を除いて、黒字転換・業績向上。



いずれの社も長い仕入れルートであったことから、各社の流通改革の転換策の一助として、ネット通販での卸し業務を構想。



2005年
通販は難しい・無理と言われた建材業界で、いち早くネット通販を展開。



商品在庫を一切保たずメーカーから購入者へ直送する“物流”へ、代金決済はファクタリングを導入し事前決済の“商流”へ転換し、Drop Shipping 方式を構築。



この2006~2007年に講演会で取り上げられ、新たな仕組みとして評価を受け、大手建材メーカーからの仕入れを始める。



2007年
コンサルティング業務のなかで、職域への営業展開(防衛弘済会・市職員生協・郵政弘済会)から、特定郵便局建て替え受注業務を受託。熊本田崎郵便局・寝屋川豊野郵便局 他 5局。



この受託業務の展開から、ヤマザキ デイリーストア・シャトレーゼ・足柄 SA 下りスターバックスの新築・建て替え受注。
ユニット店舗を、不動産ではなく動産としての残価設定リースとして拡売を図る。



2013年
消費者への販売を手がけるため、別 ブランド とするため、別会社設立。



(現在に至る)

期間
1986年 〜 2017年頃

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    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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その他スポットコンサル時のFAQ

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職歴:非公開


1986年4月~ 1,新築住宅 営業 (6年間、1986年4月~1992年3月) 販売実績 69 世帯、約1,725百万円。 入社4年目に、住宅展示場 店長代理として小さな集団(4~6名)のチームワークを、6年目に店長。 1990年 宅地建物取引士 (旧 宅地建物取引主任者)を取得。 2,マスコミ広告 (4年間、1992年4月~1996年3月) マーケティング部で、TVCM・新聞広告の企画・制作~展開までに携わり、商標を登録しブランディングを図るまでの業務に携わる。 特に、エンドユーザーに縁遠い「建材」のマスコミ広告・ブランディングを担当。 3,事業企画 (6年間、1996年4月~2002年3月) 建材事業部にて、「流通短縮」を課題とし、前 担当の経験から、事業部 勤務を命ぜられる。 旧態依然とした流通体系にあった仙台~鹿児島の約240社の販売店を、疑似フランチャイズ(ボランタリーチェーン)組織化し、事業の流通強化を実施(2001年10月)。 同時並行して、営業人員を専任化・減員・少数精鋭化し、組織化された販売店への情報提供やスーパーバイジング業務のweb化(現 クラウド化)を図る。 (16年間 勤務) 2002年04月~ 前職の経験を活かし、起業。 住宅リフォーム会社の「販売促進と営業」に特化したコンサルティングを、9社から請ける。 (東京1,神奈川1,福岡2、熊本3、長崎1、佐賀1) 地域密着型の販促展開と、下請けからの脱却・元請けへの転換に因り、2社を除いて、黒字転換・業績向上。 いずれの社も長い仕入れルートであったことから、各社の流通改革の転換策の一助として、ネット通販での卸し業務を構想。 2005年 通販は難しい・無理と言われた建材業界で、いち早くネット通販を展開。 商品在庫を一切保たずメーカーから購入者へ直送する“物流”へ、代金決済はファクタリングを導入し事前決済の“商流”へ転換し、Drop Shipping 方式を構築。 この2006~2007年に講演会で取り上げられ、新たな仕組みとして評価を受け、大手建材メーカーからの仕入れを始める。 2007年 コンサルティング業務のなかで、職域への営業展開(防衛弘済会・市職員生協・郵政弘済会)から、特定郵便局建て替え受注業務を受託。熊本田崎郵便局・寝屋川豊野郵便局 他 5局。 この受託業務の展開から、ヤマザキ デイリーストア・シャトレーゼ・足柄 SA 下りスターバックスの新築・建て替え受注。 ユニット店舗を、不動産ではなく動産としての残価設定リースとして拡売を図る。 2013年 消費者への販売を手がけるため、別 ブランド とするため、別会社設立。 (現在に至る)

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