製販統合(受注・生産・出荷・在庫・輸送一貫)システム構築についての経験をお話できます

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経験内容

  • レンタカー
  • 生産管理

自動車メーカーで、オペレーションズ・リサーチ、生産管理システム関連の仕事をしていました。とりわけ、現在もグローバルに稼働している業界初の製販統合(受注・生産・出荷・在庫・輸送一貫)システムの企画・設計・開発責任者を務めました。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

それぞれの業務分野の経験は1975年~1991年
製販統合システムの企画・設計・開発責任者としては1988年~1991年

どちらでご経験されましたか?

日産自動車

その時どのような立場や役割でしたか?

1975年~1987年は、現場で実際の業務を遂行。
1988年~1991年は、システムの企画・設計・開発の責任者。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

(株)アセンブルポイント / パートナー


日産自動車及び関係会社を通じ、多くの業務革新プロジェクトに従事し、 とりわけ、「ライン生産における工程設計、能力評価」、「ロット生産における最適生産方式の設計」、「自動車の製販統合(受注・生産・在庫・出荷、流通)」、「車のリース、クレジットにおける与信審査、債権・遅収管理」、「レンタカーの予約・回答、貸渡し、稼働管理」、「中古車の査定・卸売販売」については、業務プロセスの再構築からシステム化まで、一貫した業務改革に取り組んだ。 システム分野については、今日では当たり前になっているが、「複数ホストコンピュータの統合と遠隔運用、24時間365日連続自動運転」、「既設オフィスビル内でのホストコンピュータセンターの設置」、「ネットワークのIP化、ホストコンピュータのダウンサイジング」、「インターネットによるオーダーテイキング」、「ダム端末のWS化、PC化、POS化」、「POS端末のWin’s化」、「基幹業務システムのプライベートクラウド化」など、最先端技術にいち早く取り組み、効率化とコスト削減を実現した。 CIOとしては、経営視点からのシステムの在り方の模索、システムから見た経営・業務管理に対する提言、自社及びサプライヤーのシステム要員に対する教育・人材育成、経営レベルから見た長期的システム投資・コスト削減と予実算管理、役に立つ先端技術の発掘に対して、特に注力してきた。

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