製販統合(受注・生産・出荷・在庫・輸送一貫)システム構築についての経験をお話できます

アドバイザー

氏名:開示前


自動車メーカーで、オペレーションズ・リサーチ、生産管理システム関連の仕事をしていました。とりわけ、現在もグローバルに稼働している業界初の製販統合(受注・生産・出荷・在庫・輸送一貫)システムの企画・設計・開発責任者を務めました。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: それぞれの業務分野の経験は1975年~1991年
製販統合システムの企画・設計・開発責任者としては1988年~1991年
どちらでご経験されましたか?: 日産自動車
その時どのような立場や役割でしたか?: 1975年~1987年は、現場で実際の業務を遂行。
1988年~1991年は、システムの企画・設計・開発の責任者。

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氏名:開示前

日産自動車及び関係会社を通じ、多くの業務革新プロジェクトに従事し、
とりわけ、「ライン生産における工程設計、能力評価」、「ロット生産における最適生産方式の設計」、「自動車の製販統合(受注・生産・在庫・出荷、流通)」、「車のリース、クレジットにおける与信審査、債権・遅収管理」、「レンタカーの予約・回答、貸渡し、稼働管理」、「中古車の査定・卸売販売」については、業務プロセスの再構築からシステム化まで、一貫した業務改革に取り組んだ。

システム分野については、今日では当たり前になっているが、「複数ホストコンピュータの統合と遠隔運用、24時間365日連続自動運転」、「既設オフィスビル内でのホストコンピュータセンターの設置」、「ネットワークのIP化、ホストコンピュータのダウンサイジング」、「インターネットによるオーダーテイキング」、「ダム端末のWS化、PC化、POS化」、「POS端末のWin’s化」、「基幹業務システムのプライベートクラウド化」など、最先端技術にいち早く取り組み、効率化とコスト削減を実現した。

CIOとしては、経営視点からのシステムの在り方の模索、システムから見た経営・業務管理に対する提言、自社及びサプライヤーのシステム要員に対する教育・人材育成、経営レベルから見た長期的システム投資・コスト削減と予実算管理、役に立つ先端技術の発掘に対して、特に注力してきた。


職歴

(株)アセンブルポイント

  • パートナー 2018/4 - 現在

(株)アセンブルポイント

  • 取締役 2013/9 - 2018/3

日産カーレンタルソリューション

  • 顧問(役員待遇) 2010/4 - 2013/8

日産プラザソル

  • 代表取締役社長 2009/5 - 2010/3

日産フィナンシャルサービス

  • Value-Up推進室&情報システム担当 <執行役員常務> 2007/4 - 2009/4
  • 情報システム担当 <執行役員> 2000/7 - 2007/3

日産カーリース(株)

  • 九州支社 <支社長 (98/8、日産より転籍)> 1997/4 - 2000/6

日産カーリース(株)

  • 情報システム部 <次長 (日産より出向)> 1994/1 - 1997/4

日産自動車

  • 情報システム部 <各課の総括・課長> 1979/4 - 1993/12
  • ANSWERシステムの開発 <開発責任者> 1987/1 - 1991/12
  • 情報システム部オペレーションズリサーチグループ <ORワーカー> 1974/7 - 1979/3

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