人事向けクラウドサービスにおけるプロダクト立ち上げ期の開発基盤・体制について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 人材紹介
  • エンジニア

◆概要
新規事業として始まったSaaSシステムの開発にエンジニアとして、サーバサイドをメインとしつつフルスタックに(必要に応じてフロントエンドやインフラ設定も)携わってきました。
私自身ITベンダー出身で安定した設計・開発ができることもあり、後述のようにデータ連携・クローリングなどバックエンド処理の案件に多く関わってきました。



BtoB向けの急成長するサービスにおいて、どのような開発基盤(技術基盤)・体制で始まり、成長につれどう変化したのかをお話しできます。



◆規模
成長するプロダクトに、サービスローンチ前から関わったことにより、
プロダクトがリリースする前のフェーズ(エンジニア1桁、営業1名)から、
リリース後に規模拡大するフェーズまで(エンジニア40名程度)まで広く関わってきました。



そのため、拡大するサービスにおける開発基盤・組織体制などに関して知見がございます。



社員数は1000名近くおり、開発する機能次第では専門家の意見を伺いたいこともあるため、
必要に応じて法務・経理・人事・CS部の方などにヒアリングを行える体制でした。



◆役割
いわゆるマネジメント(チームのマネジメント)としては、
・本番環境エラー発生時の判断・調査・対応・回答の取りまとめ
・営業、顧客からへのサポート回答
を3ヶ月程度行った経験がございます。
チームとしては私含め3名で対応しておりました。



また案件のマネジメントは、日常的にこなしております。
特に現場のエンジニアとして1つの案件に入り、案件リーダーとして要求分析・要件定義・他部署へのヒアリング・調整・PMから設計・実装・テストまでの全工程を回す経験を数多くこなしてきました。
その中で特に実装フェーズなど、並行で進めやすいフェーズにおいては2名程度に入ってもらい進めてもらったりすることがあります。



自身リードで主導した案件としては、
・クレカ決済の組み込み(新規開発)
・レポート機能の刷新(既存機能改善)
・システム間データ連携(新規開発・既存機能改善)
・クローリング(新規開発)
等があります。



◆技術スタック
Scala、Java、AngularJs、Docker、MySQL、AWS各種…

期間
2015年 〜 2016年頃
関連する職歴
  • HP Japan Solution Engineer (Analytics & Data Management System)

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

ビズリーチ (BizReach) / Scala Developer


法人向けのクラウドサービスの開発をするWebエンジニアとしてのキャリアを主に歩んできました。 数十名規模のITベンチャーでのWebエンジニア経験後、 新卒では1年だけ外資系ITベンダーにて、BI/機械学習製品を使ったパッケージ開発案件、ETLシステムの導入案件にエンジニアとして関わりましたが、 ITベンチャー時代に感じた自身の頭でフルに考えられる環境を求めてWeb業界に転身しました。 以来Webエンジニアとして、エンジニアが1桁のプロダクト開発初期フェーズから、エンジニアが40名規模の開発フェーズまで広く関わってきており、 成長するプロダクトの開発基盤・体制について知見がございます。 また新しい時代の働き方に強く関心があり、自身で体現したいと考えているため、 ビザスク以外の場においても個人事業主として副業をしております。

プロフィール詳細を見る