ICT全般の法人営業、就活ノウハウについてお話出来ま住むについて話せます
◼️NTTコミュニケーションズ株式会社
主任(2016年2月より)
2011年4月〜在籍中
第二営業本部ICTサービス営業部門
2016年7月〜継続中
産業用ロボット等を製造するお客様を担当しています。現在、お客様が検討している新規事業の立上げ支援を行うプロジェクトにアサインされております。
本件の関係者は、お客様、NTTComだけではなく、最新技術の導入において連携している日本電信電話の各研究所や、お客様の重要パートナーであるPFN社やCisco社、日立社等含め総勢200名程となっており、所属部署はもちろん、NTTCom全体で見ても超大規模案件となっております。提案としては、NTTComサービスとしてネットワーク、クラウド、保守運用(Tier1のコールセンタ、Tier2の技術切り分け、Tier3の復旧対応)、ソフトウェア開発、全システムの総合試験や結合作業、PMOに加えて、先述の通り、NTTの各研究所のIoTやアプリ配信、セキュリティ等の最新技術の導入支援に関する提案も実施しております。
本案件は、NTTグループとして掲げるB2B2X施策の目玉案件として、日本電信電話の決算情報等でも大きく取り上げれており、このような案件を営業担当の立場として、担当課長と主査の計3名と連係し、対応しております。
その中でも私の役割としては、お客様の常務理事クラスの方々とのリレーション構築・強化したうえでプロジェクトを円滑に進めていく事、またネットワークやクラウド等インフラ系の提案を主に任されております。
プロジェクトとしては、2016年度の下期のみで5.5億円を売り上げており、今後これが更に拡大していく予定です。
株式会社NTTぷらら 法人営業部(出向)
2013年7月〜2016年6月
■2013年~2014年
・公益財団法人のお客様が定期開催される興行をUstreamに配信する案件にて、プロジェクトマネージャーとして運用、及びトラブル時の対応等実施しました。また、業務効率化やリモート環境の構築、パートナー会社との価格交渉を通じて600万円の収支改善に成功し、社長表彰を受賞しました。
■2015年~2016年
・取引実績がISPのみだったゼネコンのお客様に深く入り込み、ネットワーク更改及びマネージドサービス導入の案件情報を入手し、提案を機会を頂きました。競合他社が5社以上のコンペの中で、NTTぷららの独自性と既存の保守運用スキームを一部流用する事で実現した価格競争力をお客様に訴求、また最終局面においてはお客様が他社の保守運用提案に対して感じている不満をヒアリングし、その不満を解消可能な提案を実施した結果、最終的には提案内容に加えて柔軟性や対応のスピード感を評価頂き受注、該当年度においては3300万円を売上げ、目標を達成しました。
保守運用については、既存スキームを一部流用しているとはいえ、個別要望がある為、既存の保守運用契約書を流用出来ない状況でしたが、お客様要件を実現し、かつNTTぷららのリスクがない契約条件を全て自身が主体となって整理しました。その結果、2016年のカットオーバー後、一度もトラブルなく保守運用をオペレーションする事が出来、お客様にも評価頂きました。また、お客様が他社と合併し、拠点が4倍になる予定がありましたが、残りの拠点についても本スキームを拡張させていきたい、とご依頼を頂きました。
※拡張案件に着手する直前、2016年6月末をもって異動
西日本営業本部第一営業部門
2011年8月〜2013年6月
■2011年~2012年
・取引実績が一部拠点の音声サービス(マイライン等)だった食品メーカーのお客様を担当した際、本社で音声サービスを管理する担当者に対し、音声サービスが未導入の拠点に音声サービスを導入した場合のコストメリットを説明、理解いただいた上で、お客様本社担当者及び全国に拠点をもつパートナー会社と連携し、音声サービスを未導入拠点の担当者へ提案行脚を実施しました。結果、
お客様の全拠点に音声サービスを導入する事に成功し、該当年度に550万円を売上げました。
■2012年~2013年
・予算達成施策の新規顧客開拓営業にて取引実績のない精密機器メーカーにへ能動的に情報提供する事で信頼関係を築き、お客様タイ工場立上げ案件情報を入手しました。NTTComサービスの提案に加えて、タイでの事業展開に今後力を入れていくお客様に対し、NTTComのタイ法人の充実した設備や体制等説明しました。最終的には、タイに出張されるお客様をタイ法人へご招待、提案サービスのデモを現地で実施した事で、日本とタイ法人の蜜な連携体制やサービス品質等を評価頂き受注しました。また、本案件での成果がお客様との更なる信頼