組織の一体感と自走力を醸成する方法

  • 人材紹介
  • 法人営業

経験内容

事業部社員:30〜200名規模へ、年商:数億円〜30億円規模へになるまでの過程をいろいろお話できるかと思います。マネジメント可能な人数が何人かわからないまま、急に組織人員が肥大化して、マネジメント破綻するケースは多いと思います。
そんな時に痛烈に感じるのが、社員一人一人が自前の動力で走れたら組織・仕事の課題もすぐに解決出来て生産性もあがるのに…。中小企業も大企業も同様の課題が存在しているかと思います。
【ご提供できる情報】
・ビジョン・クレドの策定
・ビジョンアワードの運用方法
・エンゲージメントの高め方
・チームコミュニケーションの手法
・1on1ミーティング、部会、課会、週報の運営
・個々人のWill-Can-Mustの可視化
・セルフノートとマネージャーノートをもとにしたコミュニケーション設計
・組織横断チームの生成によるメリット
*結果的に離職率も20%から8%に軽減・

役割

マネジメント経験

地域

東京23区

期間
2007年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社キャリアデザインセンター 統括部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社キャリアデザインセンター / 統括部長

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自己紹介

新卒で総合人材サービス会社(東証一部上場会社)へ入社。転職エージェント部門のコンサルタントとして、大小300社の中途採用支援及び、中途・新卒併せて8,000人のキャリアカウンセリングを経験。その後、当時最年少でマネージャーに昇進。その後、経営企画部において経営管理や子会社の立ち上げ、IRなどを担当。その後、転職エージェント部門の営業統括部長(70名)及び部門人事を担当した後、現在は、新規事業責任者として、HRTech領域で事業開発を推進。

【経験領域(企画系)】
・全社の中長期経営計画の策定
・各事業部ごとの予実分析
・PL作成(全社PL、事業部別PL、グループ別PL)
・マクロ経済分析・マーケット・競合他社分析
・子会社設立に関する一連の業務(定款作成含む)
・IR関連業務
・新規事業の企画・立案

【経験領域(人事系)】
・中途採用、新卒採用業務 *面接官(計1000名以上)、評価シート設計
・新卒研修プログラムの作成
・中堅・リーダー層能力開発、キャリアデザイン研修
・組織ビジョンの策定、クレド制作
・自走力を高めるための風土改革
・組織再配置等

【経験領域(人材紹介RA/CA)】
・インターネット(メディア、SNS、ゲーム、広告)
・SIer、ITコンサルティング
・戦略コンサルティング
・金融(銀行・証券・保険・不動産金融)
・不動産(デベロッパー・仲介・管理)
・サービス(人材・教育・広告・ホテル・ブライダル他)
・製造業(総合電器・重電・電子電気・半導体・自動車他)
・コンシューマー(食品・化粧品・ファッション・日用品他)
・ハイキャリア(年収800万以上の求職者層)

*特にITエンジニアのレジュメは1万枚以上読み込んできました。これまで人材エージェント 12年間に渡って、大小300社程度の採用支援及び、中途・新卒含めて8,000人ほどのキャリアカウンセリングを行ってきました。現在は、HRテック領域における新規事業企画をしております。

職歴

  • 株式会社キャリアデザインセンター /統括部長

    2007/4 在職中

他の経験