組織の一体感と自走力を醸成する方法

  • 人材紹介
  • 法人営業

経験内容

事業部社員:30〜200名規模へ、年商:数億円〜数十億円規模へになるまでの過程をいろいろお話できるかと思います。急な業績拡大により採用数が増え、組織人員が肥大化して、マネジメントが破綻していくケースは多いと思います。そんな時に痛烈に感じるのが、社員一人一人が自前の動力で走れたら組織・仕事の課題もすぐに解決出来て生産性もあがるのに…。中小企業も大企業も同様の課題が存在しているかと思います。
【ご提供できる情報】
・ビジョン・クレドの策定
・ビジョンアワードの運用方法
・エンゲージメントの高め方
・モチベーションクラウド・wevox・Geppoなどの比較(ベンダー選定方法)
・Slack、Chatwork、LINEWORKSなどの比較(ベンダー選定方法)
・eNPSの導入・運用方法
・チームコミュニケーションの手法
・1on1ミーティング、部会、課会、週報の運営
・内発的動機づけ(ハーズバーグの二要因理論(動機付け・衛生理論)
・Will-Can-Mustシートの導入、モチベーション曲線など
・セルフノートとマネージャーノートをもとにしたコミュニケーション設計
・組織横断チームの生成によるメリット
*実績:結果的に離職率も20%→8%に軽減

役割

マネジメント経験

地域

東京23区

期間
2007年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社キャリアデザインセンター 企画責任者

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社キャリアデザインセンター / 企画責任者

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自己紹介

新卒で総合人材サービス会社(東証一部上場会社)へ入社。転職エージェント部門のコンサルタントとして、大小300社の中途採用支援及び、中途・新卒併せて8,000人のキャリアカウンセリングを経験。その後、当時最年少でマネージャーに昇進。その後、経営企画部において経営管理や子会社の立ち上げ、IRなどを担当。
再度、転職エージェント部門に出戻り、営業統括部長 及び部門人事を担当し、5年間で売上成長200%超を実現。現在は、新規事業責任者として、HRTech領域で事業開発を推進。

【経験領域(企画系)】
・中長期経営計画の策定
・P/L作成(全社PL、事業部別PL、グループ別PL)
・管理会計・予実分析、コストコントロール
・マクロ経済分析・マーケット分析・競合他社分析
・子会社設立に関する一連の業務(定款作成・登記・許認可手続き含む)
・IR関連業務
・BPR(業務プロセスの可視化・再構築)
・新規事業の企画・立案

【経験領域(人事系)】
・中途採用、新卒採用業務 *面接官(計1000名以上)、評価シート設計
・新卒研修プログラムの作成
・中堅・リーダー層能力開発、キャリアデザイン研修
・組織ビジョンの策定、クレド制作
・自走力を高めるための風土改革
・組織再配置等

【経験領域(人材紹介RA/CA)】
・インターネット(メディア、SNS、ゲーム、広告)
・SIer、ITコンサルティング
・戦略コンサルティング
・金融(銀行・証券・保険・不動産金融)
・不動産(デベロッパー・仲介・管理)
・サービス(人材・教育・広告・ホテル・ブライダル他)
・製造業(総合電器・重電・電子電気・半導体・自動車他)
・コンシューマー(食品・化粧品・ファッション・日用品他)
・ハイキャリア(年収800万以上の求職者層)

*特にITエンジニアのレジュメは1万枚以上読み込んできました。これまで人材エージェント 12年間に渡って、大小300社程度の採用支援及び、中途・新卒含めて8,000人ほどのキャリアカウンセリングを行ってきました。現在は、HRテック領域における新規事業企画をしております。

職歴

  • 株式会社キャリアデザインセンター /企画責任者

    2007/4 在職中

他の経験