加工食品における品質保証・品質管理の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


大手コンビニエンスチェーン本部、国内食品メーカー、米国食品メーカー、米国食品添加物メーカーにてBtoCとBtoBの食品ビジネス領域において、約10年品質管理、品質保証の実務に従事しております。

・品質苦情初期対応~問題解決(初期対応、工場調査、再発防止、報告書作成、クロージング)
・製造委託工場の監査と供給原料の品質管理
・食品法規に基づく一括表示の作成及び点検
・顧客向けの製品規格書、品質書類作成
・海外サプライヤーとの折衝、情報管理
・税関、保険所、消費者庁など公的機関との折衝

等、実務経験、問題解決の経験に基づいてアドバイス、知見をお話しすることができます。
国内食品メーカーについては、100工場以上訪問した経験があります。
また、品質に関わる海外出張も30回以上経験があり、英語も問題ありません。

■その他
地域: 日本全国、米国、タイ、韓国、中国
役割: 倉庫、工場のオペレーションチェック、品質管理体制の監査、新規取引先管理、顧客のアテンド、通訳、技術的助言、苦情調査、品質改善等
規模: 従業員20~500名程度の食品工場、食品倉庫等

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2008年~2024年3月現在、日系及び外資系の食品・流通企業4社で、BtoC(消費者向け)、BtoB(業務用)の加工食品、食品原料、食品添加物の品質保証、品質管理、法規確認業務に約15年携わっています。
①日系食品メーカー/食品商社(消費者向け加工食品)
②外資系食品メーカー(消費者向け及び業務用加工食品)
③外資系食品原料メーカー(業務用食品原料、食品添加物)
④大手流通業本部(PB商品の製造委託先管理、品質管理及び店舗運営)

以下の業務に関わる知識、経験、業務上の不都合、問題点、今後の動向についてお話する事が出来ると思います。どうぞお気軽にお問合せくださいませ。また、謝礼についても事前相談を承ります。

-品質苦情対応(受付~初期対応~調査~報告書作成~クロージング)
-お客様相談室のマネジメント(オペレーター2名)
-品質規格書作成及び管理(自社書式、顧客書式、メリクリウス、e-base等)
-品質証明書、安全証明、食品法令関係証明書作成と管理
-一括表示作成、点検、パッケージ表示の適法性確認
-輸入における検疫、税関からの疑義照会対応、必要書類作成
-工場監査(新規取引、苦情調査、新製品テスト製造、製造立ち合い)
-輸入時の税番調査、事前教示書類作り
-海外工場査察、監査、顧客アテンド、通訳(アメリカ、タイ、ブラジル、韓国等)
-食品関係省庁、関連団体への対応(保健所、消費者庁、経産省
-海外ビジター対応(会議設定、取引先案内、国内工場、倉庫査察)
-原料サプライヤー、外部分析機関、委託工場、倉庫との折衝や選定業務


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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