金融(都市銀行)における海外での金融業務の現地会計・税務・決済・法務・研修企画と実施、現地でのリスク管理について話せます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 金融(都市銀行)
  • 金融専門職

米国ロスアンゼルス支店・加州東海銀行で日系先営業・米国銀行経営企画を7年、一旦帰国し国際事務企画部で1年間勤務後、米国フィラデルフィアで買収した米リース会社と加州自動車ファイナンス会社での経営企画・財務/経理とシステム企画担当)で都合12年間米国に勤務。その後、平成3年から海外金融システム(業務・会計・決済・情報)構築のプロジェクト(プロジェクト総額8億円、開発規模400人月5億円)で企画・設計したシステムを海外8支店・4現地銀行で切替移行し安定稼働させた。
更に海外業務の一層の効率化の狙いで8海外支店の業務をシンガポール・ニューヨークの2センターに集中を開始し経費を30%削減。外為決済リスク対応のCLS銀行設置時に出資邦銀8行のうち1行の代表として参画し国際間の決済リスク低減を実現した。
(株)外為どっとコムに入社。経理部・業務部長に就任。FX業界の立ち上げに際し、金融庁への説明・申請等を管掌し、平成19年6月に執行役員経理部長として、業務・財務を中心に管理面を担当。特に口座開設業務の電子化と振込即時入金・銀行のバーチャル入金のリコンサイルシステム構築では発明者としてビジネス特許を取得(平成24年6月)。

期間
1980年 〜 2013年頃

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


*1972年3月早稲田大学政治経済学部(経済学科)卒業、同年4月東海銀行(後にUFJ銀行、現三菱東京UFJ銀行)に入社。国内営業店4ヶ店(上野・札幌・原宿・西荻窪)で営業・貸付業務を経験後、米国ロスアンゼルス支店・加州東海銀行で日系先営業・米国銀行経営企画を7年、一旦帰国し国際事務企画部で1年間勤務後、米国フィラデルフィアで買収した米リース会社と加州自動車ファイナンス会社での経営企画・財務/経理とシステム企画担当)で都合12年間米国に勤務。  その後、1991年から海外金融システム(業務・会計・決済・情報)構築のプロジェクト(プロジェクト総額8億円、開発規模400人月5億円)でPMとして企画・設計したシステムを海外8支店・4現地銀行で切替移行し安定稼働させた。 更に海外業務の一層の効率化の狙いで8海外支店の業務をシンガポール・ニューヨークの2支店でセンター化し事務の集中を開始しアジアの各支店の事務経費を30%削減。外為決済リスク対応のCLS銀行設置時に出資邦銀8行のうち1行の代表として参画し国際間の決済リスク低減を実現した。UFJ銀行への統合に伴って海外・国際業務の統合を実施後、国内のファクタリング子会社、同システム統合後にシステム子会社に2002年10月出向し転籍。 システム切替はプロジェクトマネジャーとしてプロジェクトを主導し、切替経験40数拠点に及ぶ。 システム子会社での1年間の勤務中にシステム監査を2社実施、SAP会計システムへの切替でコンサルタント部を担当した。 2005年仏株式市場上場の大手ディーラーのFX専業の子会社に入社。経理部・業務部長に就任。金融庁への説明・申請等を実施し免許を取得、2007年6月に執行役員経理部長として、業務・財務を中心に管理面を担当。特に口座開設業務の電子化と振込即時入金・銀行のバーチャル入金のリコンサイルシステム構築では発明者としてビジネス特許を取得(2012年6月)。2012年2月100%子会社に監査役で転籍、2013年6月に任期満了し国際協力支援の公益財団でアドバイザーとし現在に至る。