企業内起業や、ITの新規サービス、新規事業の立ち上げ、起業について話せます

エキスパート

氏名:開示前


大学卒業後、日本最大、業界トップのSI企業に入社。
入社直後から、米国企業が持つ新しい技術をベースとした新規事業開発を行いました。

海外企業との交渉から契約締結も行いました。

その後、社長直轄の新規事業開発専門の組織ができ、社内公募に合格し異動しました。
そこで、新技術を利用した新規サービスをを企画し、役員や社外コンサルからなる審査委員会の審査を経て承認を得ることができ、当時最年少のプロジェクトリーダとなり事業化を行いました。
大企業での「企業内起業」です。

世界最大の半導体企業、国内最大の通信企業、国内最大の外資コンピュータメーカー、そして世界最大のOS提供企業ら、世界の名だたる複数の企業を協力パートナーとしてとりつけ、ネットを通じて一般のユーザを巻き込んだ大規模実証実験なども行い、当時は、会社の看板ともいえるサービスとなりました

その後、当事業推進のための専門組織が新たに作られ事業責任者となり、メンバをまとめながら、自らも営業と開発を行い、事業を推進いたしました。
このサービスでは政府から大きな費用のプロジェクトの受託にも成功しました。

この立ち上げた事業は、新聞、TV、雑誌延べ200以上に採り上げられました。新聞広告、TV-CMも複数作られました。私もTV出演や多数の、雑誌原稿、論文の執筆、講演を行い、社長表彰も受賞。日経新聞、朝日新聞での全面広告やWebのトップページに会社の顔としても出演させて頂きました。

2006年より国内最大のポータルサイト運営企業に入社、新規事業開発担当が新設され、部長クラスとして担当し、複数の新規事業の企画立案を行い、社内外のステークホルダーへのヒアリング、営業活動を実施しました。

その後起業し、2008年より自らの会社を設立し代表取締役。
のべ20万ユーザを超えた携帯向けサービスを2008年にリリースしてから、これまでに約200のWebサービス、スマホアプリも自ら開発し、リリースしています。
位置情報連携のARサービスやAIアプリも提供しました。
Apple App Storeでのカテゴリ一位を獲得したアプリも複数あります。

2016年からは、創業来のビジョン「誰もがのびのび幸せに生きていける。それに貢献できるしくみを創る」そのものであり、発達障害の子の父親として強い思いを持って、発達障害に関わるニュース提供と障害者福祉施設で作られたハンドメイド製品を販売するWebサイト・スマホアプリの事業に注力しています。

iPhoneのカメラに映ったものをAIが音声で伝えるカメラアプリなど、他社にはないユニークな技術性の高いアプリも引き続き自らの手で開発しリリースしています。

世の中にもっと「誰もがのびのび幸せに生きていける。それに貢献できるしくみ」が増えるように企業へ、ICT事業開発のアドバイスコンサルティングも行っています。

■その他
地域: 都内
役割: 立ち上げた事業の責任者(部長)、立ち上げた企業の代表取締役
規模: 国内最大のSIer社員数2万名の企業内で事業を立ち上げました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

NTTデータ、ヤフーで新規事業開発を約10年にわたって行い、今は起業して自分の会社で取り組んでいます。

新規事業の企画、事業検討、パートナー獲得から、Web・スマホアプリの開発、事業運営まで、アイデアから実現まで、頭だけでなく、手、足を使って新規事業の立ち上げに必要な全てのことをNTTデータ、ヤフーにて行いました。起業後はICTによる「誰もがのびのび幸せに生きていける。それに貢献できるしくみ」となるスマホアプリやWebサービスの提供と、世の中にそんなしくみがもっと増えるように企業へのアドバイスコンサルを行っています。

1972年生まれ。大学を卒業後、株式会社NTTデータに入社。営業本部〜技術開発本部〜事業戦略部〜当時最年少でプロジェクトリーダー、自ら立ち上げた、分散コンピューティング技術による新サービスの専門部署の責任者となる。お客様開拓、新規サービスの開発、海外・国内企業との提携、事業運営など新規事業立ち上げに必要なことは全て経験。立ち上げた新規事業は、当時会社の看板事業となり社長表彰受賞、新聞の一面やテレビ・雑誌にも多く掲載、出演し、講演も多数行う。その後、ヤフー株式会社でも新規事業開発に携わり、約10年間にわたって企業内で新規事業開発を行ったのちに、起業。

2008年、株式会社ホビークを創業。ICT事業開発の経験とスキルを活かし、長期に渡って最大手出版社などをクライントとし、顧客接点となるWeb・スマホサービス、電子書籍販売、スマホゲームなど数多くのICTサービス事業に関わる支援を行う。また自社サービスとして、携帯向けアプリ、Webサービス、スマホアプリなど累計約200以上を自ら開発しリリースしてきた。スマホアプリはApple App Storeでカテゴリ内一位を獲得したものが複数あり。

2016年からは、創業来のビジョン「誰もがのびのび幸せに生きていける。それに貢献できるしくみを創る」そのものであり、発達障害の子の父親として強い思いを持って、発達障害に関わるニュース提供と良質な福祉作業所の手作り品を販売するWebサイト・スマホアプリの事業に「たーとるうぃず」注力している。現在では、Googleニュースにも掲載される国内最大級の発達障害専門ニュースメディアとなった。iPhoneのカメラに映ったものをAIが音声で伝えるカメラアプリなど、AIやARの他社にはないユニークな技術性の高いアプリも引き続きリリースしている。
2022年9月には、国内最早クラスで生成AIによるKindle本も複数出版。
機械学習によるBitcoin自動トレードシステムも開発(非公開)
システムによる画像合成(絵画+風景)のYouTubeライブ配信も提供中。

自社サービスだけでなく、世の中の「誰もがのびのび幸せに生きていける。それに貢献できるしくみ」が増えるように、企業へICTサービス事業関連について支援アドバイスコンサルティングも行っている。

次の経験とスキルがあります。

- 新規事業企画から実行までの経験
- プロジェクトリーダーとしての経験
- 技術開発、新規サービスの開発、海外・国内企業との提携、お客様の獲得など、新規事業立ち上げから事業運営に必要な経験
- ICT事業開発の経験とスキル
- サービス仕様の策定から開発、運営までの支援経験
- 海外企業との交渉、契約経験
- コミュニケーション活動の立案、実施経験
- プロジェクトの進捗管理経験
- 組織運営やマネジメント経験
- 英語での交渉、契約経験
- Web、スマホアプリなどの開発経験
- 発達障害に関わるIT事業に注力した経験


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック