小売店における、【いい売り場づくり】についてお話できますについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


こんにちは。
まずは、自己紹介でも記載しておりますが、自分の経験を以下に記しますのでご覧ください。
この経験を踏まえての今回のご提案となります。

小売業界において、約30年あまり仕事をしております。
勤めを約20年
独立して約8年
勤め期間は、主にスポーツ業界におりましたが、独立後は、小売業全般にてお仕事をしておりました。

その中での経験は、以下のとおりです。
●勤め期間
販売スタッフ
店長
スーパーバイザー(7店舗を担当)
バイヤー(アパレル 雑貨など)
商品事業部マネージャー(メンズアパレル レディースアパレル キッズアパレルなど 5名のバイヤーをまとめ、約140億を担当)
商品事業部統括(8つある商品事業部を統括する 内1事業部をマネージャーとして兼務)
マーケティング部 営業企画マネージャー(統括 マネージャー と兼務)
※店舗運営 スタッフ育成はもちろん、本部スタッフしても約10年経験。個人のスキルをあげていくことがとても重要と実感。

●独立後
小売店 メーカーさんに向けて、出店 店舗運営 スタッフ採用、育成 商品MDサポート 他。
その経験の中で、個人、パーソナルへのサポートが勤めている時より更に!重要であると感じる。
現在は、メインでパーソナルサポートをしております。(小売業関係に勤めている方へのパーソナルサポート)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★今回は、パーソナルサポートの中で、
   【売れる 売場づくり!】
 について、お話していければと思っています。
 小売業にいる中で、売り場づくりに関しては、とても重要なスキルだと思っています。
 
 小売業は
   1・いい仕入れをし
   2・いい売場づくりをし、
   3・いい接客をする。

ということがとても重要ですが、その中で、2の【売り場づくり】という部分に関しては、販売スタッフの時から重要視し、取り組んでいました。

一般的な勉強もしてきましたが、独自の考え方をプラスしてシンプルにわかり易くお話をします。

【売り場づくり】で悩まれている方、ご相談ください。
お待ちしております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

初めまして。
富山 卓(とみやま すぐる)と申します。

小売業界において、約30年あまり仕事をしております。
勤めを約20年
独立して約10年強
勤め期間は、主にスポーツ業界(スポーツ用品 アパレル 雑貨 など、、、)におり、一通りのポジションを行いました。下記の経験職務を記載しております。
独立後は、小売業全般にてお仕事をしております。
その中での経験は、以下のとおりです。

●勤め期間
販売スタッフ
店長
スーパーバイザー(7店舗を担当)
バイヤー(アパレル 雑貨など)
アパレル商品事業部マネージャー(メンズアパレル レディースアパレル キッズアパレルなど 5名のバイヤーをまとめ、約140億を担当) 会社全体は340億。
商品事業部統括(8つある商品事業部を統括する。その中の1つの部署であるアパレル商品事業部をマネージャーとして兼務)
マーケティング部 営業企画マネージャー(統括 アパレル商品事業部マネージャー と兼務)
※上記の経験から、店舗運営はスタッフ育成はもちろん、本部スタッフしても約10年経験。個人のスキルをあげていくことがとても重要と実感。

●独立後
小売店 メーカーさんに向けて、出店 店舗運営 スタッフ採用、育成 商品MDサポート 他。
現在は、企業様だけでなく、個人に向けたパーソナルサポートをしております。(小売業関係に勤めている方へのパーソナルサポート)
・対人に関して。
・物(仕入れなど)に関して。
・売場作りなどに関して。
・その他・・・
小売業に関してのスキルアップのお手伝いができればと思っております。
小売業に関することであれば、なんでもご相談ください。

また、対人マネジメントができるスタッフがいる企業が成長するとも考えており その対人マネジメントできるスタッフづくりをサポートしております。(パーソナルサポートとして)


職歴

富山 卓

  • 2009/2 - 現在

株式会社ムラサキスポーツ

  • 店長 バイヤー 商品事業部マネージャー 営業企画マネージャー 商品事業部統括 1993/1 - 2009/12

(株)パシフィックスポーツ

  • 店長 スーパーバイザー 1989/1 - 1993/12

株式会社アルペン

  • 販売スタッフ 1988/1 - 1989/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック