小売業のOMO、DX、マーケティング戦略、教育について話せます

エキスパート

氏名:開示前


小売イノベーション、小売マーケティング、オムニチャネル(OMO)、DX戦略、健康(経営)/well-beingマーケティング、PB、CSV、小売組織論、ブランドマーケティングに強い。特に、食品スーパー、ドラッグストアの業界構造、組織マネジメントについて詳しい。
現在、ジャパンビジネスプレスの中の小売DXと働き方改革に焦点をあてたコンテンツサイト「JDIR」において、企業の将来の幹部社員向けに、実務家で著名な経営幹部とのDX対談、および、DX人材養成のための教育コンテンツを監修。また、2021年7月より、日経ビジネス電子版において、マーケティング研究者、実務家としては初となる、オムニチャネル(OMO)、DX、カスタマージャーニーを踏まえた上での、アフターコロナ、ニューノーマル時代の売れ続けるための仕組み、ヒット商品、サービスの背景を探るマーケティング戦略面からのコーナーにおいて、執筆、識者との対談を担当。日本マーケティング学会日本マーケティング本大賞「オムニチャネルと顧客戦略の現在(千倉書房、2019)」、「小売DX大全」代表編者。大手GMS、食品SM、食品メーカー、耐久消費財メーカー等にて、マーケティング、DX教育も多数担当。

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氏名:開示前

現在、神奈川大学経営学部のマーケティング戦略論、流通論を担当する准教授として、小売業、サービス業(金融、ITなど)、消費財メーカーを中心に、マーケティング戦略、小売イノベーション、オムニチャネル戦略(OMO)、健康マーケティング、地域再生化等を研究しており、セミナー講演、書籍、雑誌記事執筆、経済系メディアでの経営幹部、識者との対談、オムニチャネル(OMO)、DX、マーケティングコンサルティング、リテール、金融企業等での幹部社員、中間管理職、若手選抜社員研修等を行っています。


職歴

神奈川大学

  • 経営学部国際経営学科 准教授 2020/4 - 現在

学習院大学

  • 客員所員 2016/4 - 2020/3

青山学院大学

  • MBA 1997/4 - 2000/3

謝礼金額の目安

¥100,000 / 1時間

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