マーケティング業務一式・販促物制作等を、兼任担当者を立て内製化を図る際におけるOJT・効果的な手法について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • マーケティング
  • マーケティング

・自社の販促宣伝はやっぱり自分で考え、(肝心なところはプロに任せたとしても)ある程度は自分(達)でどうにかやっていきたい



・とはいえ、本来業務もありなかなかそっちに力をかけられない、またどうして良いか分からない



という中小零細企業・個人事業主な方々向けに「(元々デザイナーだった時期もあり、そうした経験も活かしつつ)別業界で本来業務の合間に販促物を内製で作ったり、メルマガや取材記事作成といった文章を書いたり、Web/SNSのアクセスアップのための各種施策をしたりなどの、マーケティング的な業務も兼任していた」という立場の者として、効率良く本業とのバランスを取りつつマーケティングの成果を出していくかについてお話しいたします。



ちなみに私の場合、「色々聞ける先輩」が周辺にいなかったため、本を読んだりサイト見たりしながら独学であれこれ工夫・応用してやっていました。「気軽に聞ける人がいたらなぁ」というのを常々思っていました。



詳しい人に聞けないこともあり当然ながら相当回り道してますし、サイトや本で勉強し、いろいろ試しに作ったりを繰り返してます。そうやって今に至っています。



私と同じプロセスで独学し実践すればそれなりの成果がみこめますが、さすがに時間もコストもかかります。なのでまるで販促業務のOJTをするかのようにそうした話をご提供して、(本業等でお忙しいとは思いますが)営業・マーケティングにも取組んでいただけたらと考えています。



【過去の実績】
デザイン/マーケティング業務未経験の「素人」へのOJT
→半年でAdobe Illustrator / Photoshopを使いセミナーのチラシやFacebookページでのアイキャッチ画像を作成、告知文やメルマガ文章のシナリオ構成などにおいて「どうすれば売れるか?」視点で考えられるようになった。

期間
2000年 〜 現在

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


独立までの約20年間、社内デザイナー・商品実演販売・講師(デザイン・販促)・イベント企画運営・展示会装飾・メルマガ・取材記事作成、Web/SNS運営管理など【現場のマーケティング】にあたる業務をやっていました。 家族経営の零細企業やグローバルなリンゴマークの大企業、昭和感の強い上場企業やITベンチャー、役所系(中小企業支援機関)などあらゆる規模・業種の企業を、正社員・業務委託・契約社員・派遣・バイトなど様々な立場で渡り歩いた後独立。 日頃は「販促企画のアシスタント」を名乗り、BtoB/C、業種を問わず販促活動や、販促物作成業務のお手伝いをメインに、アドバイザー業務、Illustrator講座や販促セミナーの講師を行っています。 また「現場感をキープする」などの理由からパラレルワークを実践。某ITベンチャー(BtoB/システム)にてマーケティング業務も行っています。

プロフィール詳細を見る