WEB(ポータルサイト)における新規立上げ時の注意点/KPI管理方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


月間5,000万ユーザーが利用するスマートフォンポータルサイトにおいて
乗換案内/テレビ情報メディアのグロースを担当しておりました。
また、同サイトでスポーツ速報メディアの立上げを行い、月間4桁万PVまでの規模に成長させました。

・グロースに必要な具体的手法(細かい手法というよりは、打ち手を幅広く提示)
・立上げ時に注意すべきポイント
・アライアンス手法

等について、お話する事が出来ます。

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氏名:開示前

09年4月よりモバイルインターネット広告会社 株式会社D2Cで新卒として勤務。約10社の広告代理店・約80社の広告主への提案・販売を実施。
12年5月からは、チーフとして5名の販売担当者を統括する立場として、主に広告代理店への施策立案と実行・媒体社への審査や運用方法の調整交渉を推進した。また、市場がスマートフォンに移行する中、スマートフォン版の広告商品開発のプロジェクトにも参画。

13年から、株式会社NTTドコモへ2年半出向し、キャリアポータルサイト「iMenu」「dメニュー」のコンテンツプロデューサーを担当。サイトPV/UUの管理・改善に向けた解析ツール利用とPDCA推進、更にコンテンツプロパイダへのアライアンス交渉を行い、コンテンツ拡充を実施。
また、新規コーナーの立上げも経験し、サイトUI/UX設計・システム要件定義・品質チェック・リリース後のPDCAまで一貫して担当した。
15年4月にD2Cへ帰任後、大手キャリアへのアライアンス営業担当に配属。
自社・他社の広告商品を組み合わせたマネタイズ戦略立案から導入サポート、導入後のPDCA提案まで一貫して担当。

16年6月より、株式会社ディー・エヌ・エーへ転職。キュレーションメディア事業部の営業へ配属され、主に中小代理店の販路立ち上げに従事。
8月からは代理店チームのリーダーとして、全代理店の売上戦略立案と実行推進を実行。

17年1月より、株式会社横浜DeNAベイスターズに出向。
MD部販売グループのグループリーダー(課長職)として
①自社リアル店舗の運営/新規立上げ②自社EC運営(リプレイス含む)③球団グッズの外商先開拓④物流オペレーション再構築 を実施。
グッズ売上は、担当時から3年で約130%成長を実現。
また売上拡大に耐えうる様に、約700坪の倉庫・物流オペレーションをゼロから立上げた。

19年10月より、株式会社横浜DeNAベイスターズ 営業部営業戦略部グループリーダーに異動。
スポンサー営業の戦略・戦術策定と実行推進/年間席販売のオペレーション推進/スイートルームの販売戦略・戦術策定を行った。
加えて、コロナ渦におけるイレギュラー対応の方針策定と推進を行った。
他球団と比較しても売上影響を抑え、球団の収益土台の維持を実現している。


職歴

株式会社横浜DeNAベイスターズ

  • 部長 2019/10 - 現在
  • グループリーダー 2017/1 - 現在

株式会社ディー・エヌ・エー

  • リーダー 2016/6 - 2017/1

株式会社D2C

  • 2015/4 - 2016/4
  • チーフ 2009/4 - 2012/9

株式会社NTTドコモ

  • 2012/10 - 2015/4

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