CFOの実体験における資金調達のテクニックについて話せます。

エキスパート

氏名:開示前


取締役CFOとして、都銀、地銀、長期銀行、信金、ノンバンク等からの資金調達(累計総額約2000億円)実務経験を積んでおります。
資金調達する際の、財務諸表の提出の仕方から事業計画の策定、担保の提供のノウハウを習得しておりますので、その実務経験にもとづく知見をお話できます。

■その他
地域: 日本
役割: CFO/COO/CEO
規模: 100名~1000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ゴルフ事業一筋のタタキ上げスキルを強みとして㈱イーグルポイントゴルフクラブの代表取締役社長を歴任し経営改善を達成した実績をもっております。

現在は、その経験を活かしてゴルフ場の経営コンサルティング&プロデュース会社を2014年から経営しております。

コンサルの仕事では、大手コンサル会社のコンサルタントにゴルフ場コンサルスキル育成・習得の講師を2年間務めた経験や後継者育成のコンサル経験などの実績があります。
プロデュースの仕事では、東京クラシッククラブ、ザ・ロイヤルゴルフクラブ、太平洋クラブ御殿場コース等のコースアクセアリーのプロデュース実績がございます。

強みとしましては、ゴルフ場という異文化コミュニケーションの場を通じて士業の先生方を始め有名トップ企業のオーナー様との人脈がございます。

また、新卒で入社し22年間務めた会社ではCFOの職にありましたので、その時代に培った金融機関との交渉、資金繰り、事業計画、管理会計、M&Aのスキルなどは、どの企業様にも通じるスキルでありますので強みといえます。

最近の案件の傾向と致しましてはゴルフ場やゴルファーをターゲットに新規ビジネスをお考えのクライアント様が多くなっておりまさす。特にゴルファーには富裕層が多く含まれブルーオーシャンとなる市場がまだまだあると痛感しております。
新規ビジネスをご検討のクライアント様に対してベストなアドバイス並びに人脈をご紹介することも可能でございます。

最後に、私の持っている多くの引き出しから様々なノウハウをクライアント企業さまへ提供することでベネフィットを得て頂けると思っております。

【キャリアスキル】
〔1983年4月〕
STT開発㈱に入社しゴルフ事業に専従。ゴルフ場のコースメンテナスをはじめ現場のスキルを身に付け本社ヘッドクォーターにて経理部・財務部・M&A・IT・会員権募集営業・用地買収・開発許認可・会員管理・集客営業等々のあらゆる部署の経験を積み1999年同社取締役(CFO)に就任。
〔2004年4月〕
PGMと統合しアカウンティングの責任者(コントローラー就任)。
ゴルフ場の再編時代ではスポンサー選定手続き等の実務に精通。
〔2005年3月〕
㈱森インベストに入社しゴルフ事業部門を立ち上げ統括責任者として4ゴルフ場を統括し2010年6月に同社取締役ゴルフ事業部本部長に就任。
〔2009年4月〕
㈱イーグルポイントゴルフクラブの代表取締役社長に就任し5年間在籍。
〔2014年4月より独立〕
現在、㈱TPC代表取締役社長/CEOとしてゴルフ場の経営コンサルティング&ゴルフ場のプロデュース業を展開。
またコンサルの延長として、ゴルファーを対象とした新規ビジネス参入に取り組んでいる企業の顧問として新たなビジネス展開の支援に貢献しており好評である。

【主な活動】
ゴルフ事業一筋のタタキあげスキルを強みとしてゴルフ場の経営改善や空間をプロデュース。時代が求めている価値観をもとに「1人でも多くの方のライフスタイルの中にゴルフがある喜びを!」もたらす事をミッションとしている。
クライアント先ゴルフ場のイノベーションを実例として情報発信すると共にゴルフ業界の活性化と発展に貢献すべく日々活動中。

【取得資格】
①宅地建物取引士
②簿記1級
③珠算2級
④販売士3級
⑤芝草管理技術者3級

【所属団体】
①JGJA (日本ゴルフジャーナリスト協会)会員
②日本ハーフコース振興協会 会員
(会員番号:598)

【趣味】
①フライフィッシング
②ゴルフ(アベレージゴルファー)
③合気道(二段位)
④スキー(2級程度)
⑤ヨット(小型船舶1級取得)
⑥お祭り(お神輿)
⑦シガー(葉巻)


職歴

株式会社TPC

  • 代表取締役社長/CEO 2014/3 - 現在

株式会社イーグルポイントゴルフクラブ

  • 代表取締役社長 2009/4 - 2014/3

株式会社森インベスト

  • 取締役本部長 2005/3 - 2012/3

パシフィックゴルフ マネージメント株式会社

  • コントローラー(財務会計主計局長) 2004/4 - 2005/2

STT開発株式会社

  • CFO 1983/4 - 2004/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック