労働組合委員長、グループ労働組合の事務局の経験における働きがいのある職場づくりについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 50000名のグループの労働組合(一部上場)
1800名の労働組合(IT系、一部上場の子会社)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1999年〜2014年まで、労働組合に関わり、
働きがいを高める活動に従事。
2008年頃より、50000名のグループの労働組合で
事務局(企画運営)に携わり、グループでの活動に
従事。
2010年〜4年間、1800名規模の労働組合のトップを
務める。
その時どのような立場や役割でしたか?: 組織のトップでした。
得意な分野・領域はなんですか?: 働きがいについて、新しい労働組合とは?
働き方改革、イクボス、ワーク・ライフ・バランスなど。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【モットー】

みんなが笑顔でいられる場所・機会を創っていく
ワーク・ライフ・シナジーの伝道師

【プロフィール】

1972年1月生、広島県三原市出身。県立三原東高校、日本工学院(八王子)卒。

娘が生まれたとき、「ワーク・ライフ・バランス」については半ば理解していたが、常時の長時間労働、時には24時越えの帰宅や休日出勤・出張を続けていた。

パートナーの第二子妊娠により『男性が育児参画していくことが必要である』ことを実感。第二子誕生後、2011年9月末~10月上旬に「なんちゃって育休」を取得。(会社制度などを最大限利用し、土日祝を含む12日間取得)

それ以来、生き方・考え方を変え、職場・地域・団体でのワーク・ライフ・バランスやダイバシティの考えを伝えていく立場として活動している。

現在、みんなが笑顔で生活できるように、自ら「ワーク・ライフ・シナジー」を標榜し、悩みつつパートナーと共に子育て奮闘中。

2児の父親(レインボーパパ) (7歳娘/4歳息子)

【資格等】
・ワーク・ライフバランス社 認定ワーク・ライフバランスコンサルタント

・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)

【得意分野・講演実績】

・働き方を見直そう(ダイバーシティ、働き方改革、タイムマネジメント等)

・男性の育児の重要性

・笑顔になる「パパ料理」のすすめ(パパ料理教室)

・家計の改善提案等、お金に関するご提案

 (格安SIM、保険に関するアドバイス、投資等)

【趣味・特技】熱く語ること/ パパ料理and お菓子作り少々


職歴

ハピネスマイル合同会社

  • 代表 2016/10 - 現在

情報サービス産業協会

  • 働き方改革委員会 委員 2016/6 - 現在

株式会社ワーク・ライフバランス

  • 認定コンサルタント 2015/6 - 現在

青少年育成小松川平井地区委員会

  • 委員 2015/4 - 現在

コヂカラ・ニッポン

  • 賛助会員 2014/11 - 現在

ファザーリング・ジャパン大江戸

  • 事務局長 2014/9 - 現在

日本パパ料理協会

  • 腹(ふく)会長飯士 2014/4 - 現在

特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン

  • 賛助個人会員、IT部会リーダー 2013/2 - 現在

NPO法人 Fathering Japan

区立幼稚園PTA連合会

  • Chairmen 2014/5 - 2015/5

幼稚園

  • PTA会長 2014/4 - 2015/4

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック