流通業界におけるコンサルティングについてお話できます
小売店舗様向け
事例1:120% 売上アップ伝統工芸品店
課題:店舗経営8年目で売上が頭打ちになっていたが、どこから手を付けたらいいかわからなかった。
ご支援内容:①店舗のあるべき姿を客観的に把握した。(店舗診断)
②年間売上予算はあるが、適切なアクションを打てていないことが明らかとなる。
③年間の販促MD計画を作成した。(販促MD立案支援)
事例2:200% 売上アップ 駅前小規模雑貨店
課題:器が好きで始めた雑貨店。経営者のこだわりを反映した店舗を行っていたが、売上が年々縮小
ご支援内容:①現状の客観的把握を行う。(経営分析、店舗診断、顧客分析)
②顧客ニーズと店舗コンセプトのズレが見つかる。
③もう一度ゼロから店舗コンセプトを作り直し、店舗ディスプレイ、品揃えの見直しを行った。
(店舗経営支援)
事例3:312% 売上アップ 地方小売店
課題:地方で大型百貨店もなくなり、どんどん人口減少と過疎化が進む中、競争激化で、売上があがらなくなってきた。
ご支援内容:①自店の強みと顧客ニーズを洗い出しする。(商圏調査、競合店調査)
②自店に親和性の高い新規カテゴリーが見つかる
③プロモーションプラン立案、売場提案、リピート企画を行った。
メーカー・卸様向け
事例4
✔赤字でシェアが低下している食品関連メーカー
→シェア上昇、利益確保
✔売価がどんどん下がりブランドが崩れそうな外資系調理用品メーカー
→パートナー関係の構築に成功
■その他
どちらでご経験されましたか?: CMOパートナーズ 代表
得意な分野・領域はなんですか?: コンサルティングメニュー
①店舗診断
目的:現状を把握し、儲かる雑貨店作りの第一歩とする
内容:店舗の魅力項目・支援項目を診断する。
(オプション:競合店 別料金)
②販促MD立案支援
期間:6ヶ月 全6回(1回2時間)
目的:店舗の状況に合わせた、儲かる販促MDづくりの仕組み化を目指す。
内容
2-1現状分析
2-2課題確認
2-3自社資産の再設計
2-4販促MD方針決定
2-5年間販促MD立案
2-6計測項目確認および修正
③店舗経営支援
期間:12ヶ月 全12回(1回2時間)
目的:儲かる雑貨店舗経営の仕組み化を目指す。
内容
3-1現状分析
3-2競合分析
3-3顧客分析
3-4課題確認
3-5自社資産の再設計
3-6経営方針および店舗コンセプト再構築
3-7年間予算表見直し
3-8年間行動計画作成
3-9年間販促・コミュニケーションプラン立案
3-10在庫の見直し
3-11年間・月間・週間別、リスト作成
3-12計測項目確認および修正
④全社経営再建
期間:12ヶ月 全12回(1回2時間)
目的:全社の経営再建を目指します。
内容
4-1現状分析(財務)
4-2現状分析(売上)
4-3現状分析(組織・バリューチェーン)
4-4競合分析
4-5SWOT,VRIO確認
4-6課題確認
4-7経営方針および店舗コンセプト再構築(タスクフォースミーティング)
4-8年間予算見直し
4-9年間マーケティング戦略策定
4-10全社タスクリストの見直し及びKPI設定
4-11タスクコミュニケーション
4-12PDCA設定
地域: 国内
役割: コンサルタント
規模: 20名
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職歴
CMOパートナーズ
- 代表 2014/9 - 現在
トムス・エンタテインメント
- キャラクターMD 2012/4 - 2014/7
イオンリテール
- ホームファッションMD 1998/1 - 2009/1
このエキスパートのトピック
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大手量販店バイヤー攻略コンサルティング
¥150,000~■ 具体的な経験の内容 バイヤー攻略の営業支援 ■ 実績や成果 納価アップ シェアアップ 提案採用数アップ ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 正しいバイヤーとのコミュニケーション方法へ変更 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 大手量販店業界特性 バイヤー思考の理解 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野
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BtoBマーケティング戦略立案による顧客開拓仕組み化プロジェクト
¥100,000~人材関連会社にて、BtoBマーケティングコンサルティング 自社マーケティングコミュニケーションの改善 商談受注で、3000万円以上獲得 ① web戦略 施策:ホワイトペーパー作成、企業プロフィール、サービスキャッチコピー変更。オウンドメディア再構築(コンテンツマーケティングをメインとした訴求へ変更) 結果:獲得リード4倍以上 ② イベントセミナー戦略 施策:イベント企画内容の見直し 複数開催の動線作り 結果:過去最高のイベント参加人数および継続的コミュニケーション発生 複数開催によりコミュニケーションポイントが増え、商談案件発生 ③ 既存顧客サポート戦略 施策:コンテンツ開発によりメルマガ配信 結果:メール配信にて、300件以上のコミュニケーション発生
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店舗経営の黒字化プロジェクト
¥100,000~課題:年々売上・客数とも減少しており、利益も減少している状態で人員整理などを伴うリストラを行ったが、業績は改善せず。ピークから37.3%も売上ダウンに陥った。 施策:黒字化企業になるべく経営方針の刷新、店舗コンセプトの再設計、新店でのプロトタイプ開始 結果:赤字を脱し、1億5200万円利益の確保