美容室業界における新卒採用についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


美容学校在籍学生が、ピーク時に比べると3割以上減少する中、美容室経営企業は増え続けてきました。結果、新卒採用が困難になり、学生1名につき60社の求人があると言われるバランス。
その中で、東名阪の大都市はもちろん、信越、九州、中四国といった地方都市の美容室企業の採用支援もしてきました。
のべ2000社以上の採用支援をし、マンツーマンでコンサルをした先は、採用成果を2倍から5倍に伸ばしております。
企業が発信する情報と、美容学校、美容学生が求める情報のミスマッチを解消し、多くの情報に埋もれない採用活動を、社内の一体感を醸成して、どう取り組むか。ここを研修形式やコンサルティング形式で支援してきました。

メルマガとして、毎日発信をしておりますが、
一部の記事を、下記のブログにもアーカイブとして掲載しております。
http://kenkikuchi.jp/

こちらのyoutubeチャンネルでは、週一頻度で発信をしております。
https://www.youtube.com/channel/UCr9GqXwSvu1JfdQay-oOcKg/

美容業界のことであれば、新卒採用はもちろん、
メーカー、ディーラー、美容学校、美容室企業などの業界構造もお話しできます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社コンプラット 代表取締役
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年より現在に至るまで、年間約150社の美容室経営企業の新卒採用支援を中心に、育成、雇用し続けることができる組織作りを支援しております。
その時どのような立場や役割でしたか?: 採用支援側の総責任者(経営者)として、全責任と権限を持ってサービス提供をしてきております。
得意な分野・領域はなんですか?: 美容学校からの新卒採用、その後のリテンション対策(離職防止対策)、育成、働き続ける組織作り
この分野は今後どうなると思いますか?: 新卒採用に関しては、厳しい状況が続きます。が、オンラインのリテラシーが高められる企業にとってはチャンス到来です。また美容学校経営も、出口の質を高めることができる学校は、チャンスがあります。ディーラーは、いかに商品以外の情報を流通させることができるかにかかっている。メーカーは、国内規模の限界は来ておりますので、海外への展開が鍵となります。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 唯一無二の採用支援サービスを作り上げたこと。全国の美容学生の2/3以上にカリキュラム提供をしたこと。クライアント企業の採用成果を8割以上の確率で伸ばし続けたこと。
地域: 日本全国
役割: 経営者、営業、コンサルタント、研修講師、研修商品開発
規模: 起業、300名規模の営業構造改善、200名規模の研修など

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2007年12月から株式会社コンプラット社長を務める。
2015年から社内は完全テレワークに切り替え、自身は京都と東京の2拠点ワーク&生活。

1973年、青森生まれ、兵庫県育ち。京都外国語大学出身。
27歳まで写真家として活動し、
デジタル時代への移行とともに職業としての写真家は止める。
30歳で経営コンサルティング会社に移籍。  
年商1億から100億くらいの中小企業のコンサルティング、
また、コンサルタントの採用と育成を経験。

2007年、株式会社コンプラットの代表取締役に就任。
美容室経営、法人営業の組織を中心にコンサルティング、人材育成。
2011年からは、美容業界で、新卒採用、組織作りを目的とした
社外集合研修を開発提供し、東名阪、福岡、新潟、広島などに展開。
美容業界特化の広告代理店企業にて、執行役員待遇も務めた。

2020年からは、スキンケアメーカーの経営にも携わる。
美容室業界の知見を生かし、約8ヶ月で、昨年対比年商3倍を超える。

美容業界歴、18年。のべ2000社以上の経営、採用支援。
メーカー、ディラー、サロン、美容学校といった業界構造にも詳しい。
中小零細規模(自社は6名以下)でのテレワークの試行錯誤経験、
難しさ、メリット、利益率向上などの経験も5年以上あります。


職歴

heath株式会社

  • COO 2020/1 - 現在

株式会社Complat

  • 代表取締役 2007/12 - 現在

社名非公開

  • SPCN 2004/6 - 2007/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック