ファシリティマネジメント及びプロパティマネジメントにおけるアドバイス及び支援についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


今まで、社員数の規模が10,000人以上の会社から200人規模も会社まで3社を経験してきました。
営業、商品企画、人事(人事企画含む)、総務(総務企画・法務含む)の分野に携わって参りました。
とりわけ、総務の分野は長く、掘り下げも深く行って参りました。
併せて、最初の会社(アパレル)及び前社(高級輸入オフィス家具の輸入、販売)にて、FM、PM全般分野の勉強、実績を多く積むことができました。
よって、オフィスの移転やレイアウト変更他、オフィスに関連する全ての事柄について、経験知が有り、
いろいろな分野でアドバイスや実施が可能です。

在籍していた企業の自社所有物件および賃貸物件における主にファシリティマネジメント(FM)全般に従事しています。
最初の会社では2,000人規模の事務所移転(大阪→東京)や頻繁に行われる組織変更に伴う事務所の移転全般を経験、前社及び現在の会社でも小規模の移転、オフィスのレイアウト変更(大小)他に従事しております。
営繕/メンテナンスや清掃業務全般等にプロパティに関わる広範な分野について多くの知識と情報を有しております。
初歩的なアドバイスから、FM、PMを含めた全般支援(実務)まで行えます。
小さなことでも結構ですので、ぜひ、ご相談ください。

■その他
どちらでご経験されましたか?: イトキン株式会社 総務課長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 30年以上に渡り、大企業から中小企業までを経験
その時どのような立場や役割でしたか?: 決裁権限を有する立場(取締役から部長)および実務を実際に行う立場
得意な分野・領域はなんですか?: ファシリティマネジメント及びプロパティマネジメント全般
総務
この分野は今後どうなると思いますか?: よりレベルの高い人材の育成により発展する。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 大きなプロジェクトの企画、実行、運営に携われたこと。
地域: 東京
役割: マネジメント経験あり(50名程度)
規模: 200人~10,000人規模の企業に在籍。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

現在まで、3社にて通算40年以上に渡り、総務・人事・法務の全領域において、多くの経験を積んで参りました。
併せて、IPOに関する全業務の支援が可能です。
基本的には、実務経験を多く有しておりますので、一般的な管理者の様な「指示だけ」といった実務非対応ではなく、ハンズオンで支援が可能です。

まず、IPOの支援について記載します。
前社並びに現在の会社においてIPOに関わる全体的な整備、運用に関わる業務を経験しております(全てハンズオンで実務を主導)。
平成20年12月12日、ジャスダック証券取引所(現東京証券取引所ジャスダック市場)に無事、上場いたしました。
内容としては、IPOに求められる社内管理体制全般の整備、内部統制の構築(整備及び運用)、各種会議体の構築から運用まで、社内規程の0からの構築と運用、「反社会的勢力との関係遮断スキーム」の構築、併せて、上場審査における「上場準備室長」として、上場審査書類の作成(Ⅰ部・Ⅱ部等)、主幹事証券の引受・審査部門との対応、東京証券取引所審査部門との対応等、全ての業務に携わって参りました。

総務分野においては、総務企画、庶務、法務、資産管理、設備、営繕他FM等の総務全般の管理業務に携わって参りました。
とりわけ、オフィスの移転業務については、小規模から大規模物件までの経験を有し、
企画立案から実施に至る全工程の管理(設計支援、施工管理含む)、FM分野の支援も含めた
ハンズオンでの支援が可能です。
現在も大手不動産仲介、大手デベロッパー、建設、施工会社等との関係を維持しております。

法務分野においては、各種契約書の作成やリーガルチェックの他、株主総会や取締役会等重要会議の運営実務を行う商事法務、社内マニュアルの作成、各種規程の見直し他、顧問弁護士との連動による係争(訴訟含む)案件の対応等、多岐に渡り携わって参りました。

人事分野においては、人事企画をはじめ、給与計算実務、社会保険実務、労務、採用(新卒/年次300~500名程度・中途)、教育研修等あらゆる分野を経験しております。
人事制度については(並行して、産能大学にて「職能資格制度」の基礎を学んでおります)構築から導入・運用に至る過程全般に携わってまいりました。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック