ベンチャーでのBtoBマーケティングについて(セールスフォース、マルケトなどのツール設定から営業組織の設計まで)

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • WEB(ポータルサイト)
  • マーケティング

ウォンテッドリー株式会社にて3年間法人側マーケティングを1人で担当しました。
主に
・セールスフォースやマルケトなどのツールの導入、初期設定
・BtoBサービスにおける法人リード獲得マーケティング
に携わってきました。

会社拡大に合わせた営業組織の再構築

コールチームの組織化、具体的なKPI策定からセールスフォースやマルケトなどのツールの落とし込みまでを1人のマーケティング担当としてゼロから構築しました。

セールスフォースやマルケトなどのツールの導入(API実装から、初期設定まで)

営業組織の再構築にあたって、ツールの選定から開発、運用も一人で担当しました。
Rubyでの自社DBとのAPI連携から、ノンプログラミングな各種設定まで自分で行ったため、セールスフォース、マルケトの初期設定に関しては知見があります。

BtoBサービスにおける法人リード獲得マーケティング

もちろん広告などでのリード獲得も担当しているので、BtoBマーケティングにおけるオフライン/オンラインなリード獲得施策についてもお話させていただきます。

どちらでご経験されましたか?

株式会社ウォンテッドリーのマーケティングチームで法人側マーケティングを3年間1人で担当

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年から2018年まで

その時どのような立場や役割でしたか?

法人リード獲得WEBマーケティング担当 / セールスフォース導入責任者 / インサイドセールス(コールチーム)
マネージャー

この分野は今後どうなると思いますか?

BtoBベンチャー企業においてより効率的な営業体制を構築するため、インサイドセールスチームの組織化やセールスフォース(salesforce)などのツールを駆使し、営業活動の効率化のアプローチをすることは必須だと考えます。
最終的な形は、その時時の組織や商材のポジショニングにより異なるかと思いますので、マーケティング的観点から仮説検証していくことが重要になると考えます。

誇りに思う成果はなんでしたか?

営業組織の再構築により、新規の課金企業数を1.5倍に

地域

東京

役割

マネジメント

規模

20人ほどの営業組織

期間
2015年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • Wantedly

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社Ginco / マネージャー


はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 複数のアプリの立ち上げ経験や、SaaSのtoB(新規開拓・カスタマーサクセス)の立ち上げなどを経験してきました。 現職ではPRの立ち上げやWantedlyを使った採用の立ち上げも担当しています。 ・立ち上げたばかりのベンチャーでのマーケティング・PRについて ・SFDCなどを用いたインサイドセールス舞台の立ち上げなど ・Wantedlyを活用した採用 などにお困りの方には、お力になれると思います。 https://www.wantedly.com/users/4388006 ◎簡単な経験のご紹介 - 広告運用(facebook/Google/Twitter/Yahoo):運用予算月間5000万規模 - WEBアナリティクス:Bigquery/Rなどの解析ツールを用いた分析 - PR立ち上げ:株式会社Gincoにて、PRの立ち上げを行いました(日経等、主要メディアへの掲載) - BtoBマーケティング:インサイドセールスの立ち上げ、SalesForceの構築など - 採用:新会社での採用立ち上げ。3ヶ月でエンジニア2名を含む5名の採用に成功

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