ベンチャーでのBtoBマーケティング。セールスフォース、マルケトの導入(実装/初期設定)から営業組織の設計まで

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • メディア

ウォンテッドリー株式会社に新卒入社後、2年間法人側マーケティングを1人で担当してきました。
主に
・会社拡大に合わせた営業組織の再構築
・セールスフォースやマルケトなどのツールの導入、初期設定
・BtoBサービスに於ける法人リード獲得マーケティング
に携わってきました。



■ 会社拡大に合わせた営業組織の再構築
コールチームの組織化、具体的なKPI策定からセールスフォースやマルケトなどのツールの落とし込みまでを1人のマーケティング担当としてゼロから構築しました。



■ セールスフォースやマルケトなどのツールの導入(API実装から、初期設定まで)
営業組織の再構築にあたって、ツールの選定から開発、運用も一人で担当しました。
Rubyでの自社DBとのAPI連携から、ノンプログラミングな各種設定まで自分で行ったため、セールスフォース、マルケトの初期設定に関しては知見があります。



■ BtoBサービスにおける法人リード獲得マーケティング
もちろん広告などでのリード獲得も担当しているので、BtoBマーケティングにおけるオフライン/オンラインなリード獲得施策についてもお話させていただきます。



■ どちらでご経験されましたか?
株式会社ウォンテッドリーのマーケティングチームで法人側マーケティングを2年間1人で担当



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2015年から継続中



■ その時どのような立場や役割でしたか?
法人リード獲得WEBマーケティング担当 / セールスフォース導入責任者 / インサイドセールス(コールチーム)
マネージャー



■ この分野は今後どうなると思いますか?
BtoBベンチャー企業においてより効率的な営業体制を構築するため、インサイドセールスチームの組織化やセールスフォース(salesforce)などのツールを駆使し、営業活動の効率化のアプローチをすることは必須だと考えます。
最終的な形は、その時時の組織や商材のポジショニングにより異なるかと思いますので、マーケティング的観点から仮説検証していくことが重要になると考えます。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
営業組織の再構築により、新規の課金企業数を1.5倍に

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ


ウォンテッドリー株式会社に新卒入社後、2年間法人側マーケティングを1人で担当。 営業組織の立ち上げにともない、インサイドセールスチームの組織化、KPI策定からSFDCの導入、運用まで、幅広く担当しました。 もちろん広告でのリード獲得も行っています。 ベンチャー企業におけるマーケティングのリード獲得からセールスまでの全体設計、様々なマーケティングツールの導入(SFDC, Marketoなど)、インサイドセールスチームの立ち上げに関して経験があります。 Marketo、SFDCなどのツールに関しては自社DBとのAPI連携も担当しました(Rubyで構築)。幅広いご質問に回答可能です。

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