地域ポータルサイトにおける運用や収益化の実情ならびに手法について話せます

  • WEB(ポータルサイト)
  • 経営者

経験内容

・アクセスを集めやすい記事ネタとはどういったものか
・個人ブログから収益の出るポータルサイトへの移行の仕方
・取材のやり方
・SNSと連動した拡散手法
・広告営業ノウハウ
・接点を生かし、別の収益にどうつなげるか
など

その時どのような立場や役割でしたか?

コンサルタントとして、コンテンツ制作やネタ集め、ライティング等の指導や広告営業スタッフの統括業務を行っておりました。

得意な分野・領域はなんですか?

主にスタートアップから軌道に乗せるまでの取り組みについてお話しできます。また、地域性等も考慮し、ポータルサイトを開設して収益化できるのか?といったスタートアップ前のご相談も可能です。
現状運営されていて、なかなか思うように収益が上がらないというお悩みもお受けいたします。
尚、守秘義務は遵守します。

この分野は今後どうなると思いますか?

地域メディアの特性として、どうしても限られたエリアでのアクセスとなりますので、広告媒体としての単純なPV数だけでは見劣りしてしまいます。
そのあたりで広告営業に苦戦されている事業所様が多いと思いますが、発想を変える事で、例えば地域に特化したPVである点を加味すると、仮にエリア人口が50万人でPVが10万なら全国規模のメディアに換算すると単純に2400万PVに匹敵する広告効果が見込めるわけです。広告営業のアプローチ次第では、まだまだ収益が期待できる媒体分野だと感じます。
また、精力的に取材を行う事で、幅広い人脈を構築する事も可能です。
実際に取材先との雑談の中から広告以外の仕事を受注したケースも多いのです。最初の接点は営業ではなく取材ですので、意外と人は会ってくれます。
広告モデルという一次元的な発想に固執してしまうと苦労します。今後は複合的な収益を視野に入れる必要がありますし、それが期待できるのも地域メディア運営の強みです。

どちらでご経験されましたか?

香川県高松市にある某地域ポータルサイト

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2016年4月から1年間
※コンサルタント従事期間であり、webマーケティング全般では10年程度経験がございます。

期間
2008年 〜 現在
関連する職歴
  • 日本ペット通販振興会 チーフコンサルタント

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

日本ペット通販振興会 / チーフコンサルタント

プロフィール詳細を見る


自己紹介

金融業界にて与信、回収、店舗運営等の担当者として約15年勤務後、縁あってペット業界にて独立。
独立当初は子犬仲介販売業を行っておりましたが、当時加盟しておりましたフランチャイズ内で販売数1位となり、その後は本部からの依頼で加盟店向けの経営コンサルタントも並行して従事しました。
2008年に日本ペット通販振興会を立ち上げ、以来、実戦で培ったノウハウを元に、ペット業界を中心とした経営コンサルタントを行っております。

また、昨今では、飲食店や中古車店などの実店舗の営業コンサルタントや地域情報サイトの運営にも携わっています。

職歴

  • 日本ペット通販振興会 /チーフコンサルタント

    2007/1 在職中

他の経験